体質改善の旅Ⅳ(44) | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


体質改善の旅Ⅳ(39) で綿実油の危険性をYOKOさんの

コメントから紹介しました。今回YOKOさんがブログの中で

詳しい説明をしてくださいました。


ミックスナッツのブログ-2013071620520000.jpg

毒草(ワタ)ゴシポール


綿実油は食用油として天ぷら油、サラダ油等に利用

されています。原油は有毒色素ゴシポールや遊離脂肪酸

リン脂質を多く含むため、大量のアルカリを用い脱酸

しているようです。殺精子作用があることから、中国など

では男性の避妊薬として開発されているといいます。


このゴシポールについて調べてみると興味深い論文がありました。


1930年代~1940年代の10年間に中国江蘇省において、

経済的理由から大豆油から粗製綿実油に食用油を切り替えたこと

によって集団不妊が発生したことをLiu(1957)が報告。

綿実油にはゴシポールのほか、脂肪酸の不飽和作用をもつ

サイクロプロペン脂肪酸が含まれているため、綿実あるいは綿実粕の

多給はバター、肉、たまごの質を低下させる。

綿実油成分、ゴシポールの雄性不妊作用(日獣会誌41)1988より

コットン シード オイル(綿実油)は肝臓にとって毒物で、必須脂肪酸の

代謝を妨げるcyclopropen,サイクロプロペン脂肪酸を含んでいるので

コットンシードオイルは食用にされるべきではありません

食の安全 英語日本語ニュース

The health Emporium. www.healthemporium.com.au 2008.06.30より
(綿実油コットンシードオイル食用には不適)


これで綿実油がなぜ?体に悪いの?か少し理解が進みました。


でもどうしてその食用油を国内では高級な中華料理店ほど

使っているのでしょうか。大体そのお店がどんな油を使っているのか 

今まで気にしたこともありませんでした。


YOKOさん 綿実油の詳しい説明をありがとうございました。