新茶仕上げ | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

 

 

製茶工場のある静岡市北部の中山間地、

通称「オクシズ」も桜が見頃となりました。

 

 

 

今年は冬の寒さが厳しかったので、例年以上に

桜が綺麗に見える気がします。桜**

 

 

 

 

 

さて、静岡茶市場の初取引が4/18(水)に決まりました。

 

 

 

桜が咲くのも早かったように、初取引も過去4番目の早さとなりました。

 

 

 

 

初取引は18日ですが、もう茶市場には、

種子島産の新茶を中心にお茶が数多く集まってきています。

 

 

 

特に早朝は、大海を積んだ大型トラックや、

前掛けをした茶商さんで茶町界隈は、なんとなく「ざわざわ」。

 

 

 

 

そんな本格的な新茶シーズン前ですが、製茶工場では、

今年の新茶の仕上げがスタートしました。

 

 

 

お茶の香りは毎日、体に染みつくほど浴びていますが、

新茶の香りは、やはり特別です。

 

 

 

 

1年ぶりのこの感じ。。。

 

 

何か心を奮い立たせてくれるものがあります。

 

 

 

 

今年も生産者さんお思いをお茶にのせ、

多くの方々に伝えて行きたいと思います。  日本茶2