マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。




毎月1日は恒例イベント

 マルヒデ百貨店」を開催!








お茶の詰め放題をはじめ、地元の美味しい逸品を集め
毎月1日にマルヒデ岩崎製茶店頭で開催しております。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。



キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ







★商品のご購入はこちらから  



弊社企画商品のお問い合わせは、(㈱)マルヒデ岩崎製茶 TEL054-271-1010 まで




NEW !
テーマ:

 

3月1日(木)、毎月1日恒例のイベント

「マルヒデ百貨店」を開催します。

 

 

 

今月も地元の逸品がたくさん並びますよ~。

 

 

そして今回は「蔵ざらい」と称し、新茶前の在庫一掃売り尽くしセール。

お買い得なお茶や、茶器などもあり、いつも以上にお得なマルヒデ百貨店です。

 

 

 

 

今回のチラシが出来上がりましたので、是非ご覧ください!

 

今回もお茶問屋のお茶の詰め放題をはじめ…

 

                  ★季咲亭さんの新鮮野菜のお漬物各種

                  ★海野農園さんの朝採りあきひめ

                  ★岡崎さんの老舗製麺所の餃子

                  ★潮屋さんの宮様まんじゅう

                  ★斎藤精肉店さんのう~んまいチキンカレー

                  ★マル鉄商会さんの自家製燻製ベーコンe.t.c.

                  ★地元農家さんの新鮮野菜

                     

                     などなど、たくさんの方々に知っていただきたい

                     地元の美味しいものが所狭しとブースに並びます。

 

 

 

 

お昼の12時からは、大好評の販売会

焼津の老舗佃煮屋さん寺岡けい吉商店さんによる

できたての佃煮の直売会を行います。

地元焼津でも滅多に買えない「できたての佃煮」。

売り切れ必死のリピーターの多い商品です。

 

 

 

 

そしてここからは、初出店の皆さまのご紹介です。

 

 

清水区由井の桜エビ卸問屋原藤商店さんの

原藤グラタンです。

 

創業200年以上の老舗でありながら、桜エビの美味しさをより多くの方に

知ってもらおうと、2015年「テイクアウト専門店原藤グラタン」を開店。

 

2015年のオープン以来予約殺到の人気商品がついにマルヒデ百貨店に登場です!

今回は、桜えび卸問屋ならではの「桜えびグラタン」が並びます。

 

 

 

 

続きまして、葵区の梅辰さん。

 

今回は全国に多くのファンを持つ看板商品

「元祖梅にんにく」を販売させていただきます。

 

こだわりの小粒にんにくと、100%国産の純正鰹節の旨味、

紀州南高梅の酸味が一つになって生み出す絶妙な味わいの「元祖梅にんにく」。

 

「におわない」というのも、人気の理由のひとつです。

 

 

 

 

そして最後に、葵区の市川製箱業さんの「茶箱」です。

 

茶箱を作る職人さんは、全国的に見ても数が少なく、

お茶処静岡でも数える程となってしましました。

 

茶箱は「お茶を保管する箱」というイメージがありますが、

防虫防湿に優れているので、お米や衣類の保管などにもご利用できます。

 

 

また近年では、お部屋のインテリアや

アクセサリーとしても注目を浴びる商品。

 

今日、実際に市川さんにお邪魔したところ、イベント当日は

卓上に置けるような、小さな茶箱も販売してくださるそうです。

 

試作品を拝見しましたが、シンプルでかわいく、

だけど職人技が光る精巧な作り。

 

小物入れなど、幅広いスタイルに対応する茶箱という実感でした。

 

茶箱はなかなか市販されていないので、是非この機会に

お手で触れてみてはいかがですか?

 

 

 

以上ご紹介させていただきました初出店3社様は、

お昼12時からの出店となります。

お間違えのございませんように。

 

 

 

 

…と、簡単ではありますが、今回のマルヒデ百貨店出店者及び

出品商品をご紹介させていただきました。

 

マルヒデ百貨店は、7年前から毎月1日に開催しているイベントで、

規模は小さいながらも、満足度は大手百貨店よりも高いと思います。。。

 

 

 

あくまでも、自身の感想であり、当社比ですが・・・。

 

 

 

おとなの駄菓子屋的なコミュニケーションマーケット「マルヒデ百貨店」。

 

是非満足度を確かめに、ご来店くださ~い。

 

 

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。きらきら!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

只今、松坂屋静岡店本館1階 葵テラスで開催されている

静岡市産学交流センター主催「静岡おみやプロジェクト」

期間限定フェアに出展しております。

 

 

 

「地域資源と地域の個展の個性を生かした、静岡市を代表するおみやげの創造」
をテーマに、常に新しい視点で商品の提案を続ける「おみやプロジェクト」。

 

 

 

 

弊社ブースでは、静岡おみやプロジェクトで商品開発を行った商品

「しずおか茶ぁ飯の素」を展示販売しております。

 

茶飯やお茶漬けが楽しめる、新しいお茶の調味料「しずおか茶ぁ飯の素」。

 

これからの行楽シーズン、しずおか茶ぁ飯の素で作った

茶飯をおにぎりにしてピクニックにお出かけするのもいいですよね。

 

 

 

いろいろなお料理に使えるので、

レパートリーの幅も広がると思います。

 

 

 

 

しずおか茶ぁ飯の素の他、美味しいお茶もご用意しておりますので、

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

また会場では、過去このプロジェクトに参加した

企業のブースも出店中です。

 

魅力ある新しい静岡のお土産が並んでおりますので、

是非こちらもご利用ください。

 

 

 

 

めしませ静岡おみや

静岡おみやおみやプロジェクト

                   日時 2月14日(水)~20日(火) 
                   場所 松坂屋静岡店本館1階 葵テラス (インフォメーション前)
                   時間 10:00~20:00

 

                   【出展企業】

                   2月14、15日 原藤商店・玉ゆら・潮屋・Moizumi
                   2月16、17日 原藤商店・玉ゆら・岩崎製茶・梅辰
                   2月18、19、20日 トクナガコーヒー・すずとら・こうのもの

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2月10日(土)、静岡市葵区にある静岡茶市場で、

小学3~6年生を対象にした日本茶のチャンピオンを競うイベント

「2018 T-1グランプリ in 静岡市」が開催されました。

 

 

私もボランティアの一人として一日、

このイベントのお手伝いをさせていただきました。

 

T-1の「T」とは、お茶のTEAのこと。

 

 

前述した通り、T-1グランプリはお茶のチャンピオンを決定するイベントです。

 

①お茶に関する〇×筆記クイズ 

②お茶の種類当て競技

③お茶の淹れ方競技

 

以上3つの競技で選手の皆さんは競い合いました。

 

 

 

 

この日のためにお茶についていろいろ勉強したり、

お家で何回もお茶の淹れ方を練習したり、

それぞれの取り組みがあったと思うと、

もうそれだけで、胸が熱くなります。

 

 

そしてその姿を見守る親御さんの姿も印象的でした。

 

普段急須を使ってお茶を淹れる子も、またそうでない子も、

人前でお茶を淹れるということは、とても緊張することです。

 

 

 

でも、みんなしっかりとお茶と向き合って

それぞれが最高の一杯を淹れることができたと思います。 急須

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また会場では、競技とは別にお茶の重さ当てのコーナーがあったり、

茶市場界隈のお店が出店してくださったりと、

お茶や、お茶の町の人々との関りがたくさんあったイベントとなりました。

 

 

 

こちらが今年の上位5人に選ばれた皆さんです。勲章

 

おめでとうございます!

 

※これらの写真はT-1グランプリin静岡市ボランティアスタッフとして、主催者の許可のもとで撮影・投稿しています。

 

5人とも成績が僅差で、誰がチャンピオンになってもおかしくない

レベルの高い大会でした。

 

また入賞できなかった選手の皆さんも、このイベントを通じて学んだことは、

きっとお家や、将来役に立つであろう経験だったと、

私も一日皆さんを見てきて感じました。

 

 

 

そして私達茶業関係者も、

真剣に取り組む小学生たちの姿に、

心をうたれた一日でした。

 

 

選手の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、静岡市の茶関連地域資源の取材で、

イタリアからカメラマンの方々が来静することとなり、

その取材のお手伝いをさせていただく機会がありました。

 

 

今回いらしてくれたのは、写真家のレオナルド・ペガッタさんと

アレッシモ・ガリーノさんです。 イタリア

 

 

 

 

私たちが訪れたのは、葵区にあるお茶の生産家さんの海野さんの茶畑です。

 

 

ここ本山茶の生産地は、そのほとんどが山の斜面でお茶を栽培しています。

 

 

 

朝夕の寒暖差が激しく、霧が発生するため、天然の日よけとなり、

旨みをたっぷりと含んだお茶が育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

レオナルドさん、アッシモさんは、イタリアには無い景色に興味津々で、

山の急斜面にも関わらず、ロケーションハンティングに走り回っていらっしゃいました。 焦る

 

 

 

山を下りると、海野さんの奥さんがお茶とお茶うけをご用意してくださっていました。

 

山のお茶特有の豊かな香りのお茶が、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

休憩中、なにやら「わら」で編まれたものがたくさんあることに気づき

「これはなんですか?」・・・と聞いてみると、

 

 

来年用の、しめ縄飾りでした。 お飾り

 

 

今からもう作り出して、蔵で寝かせておくんだそうです。

 

お茶だけではなく、そんな日本の文化にも興味津々のカメラマンさん。きらきら!!

 

 

 

今回取材してくれた記事はイタリアの全国紙

「レパブリカ」が出版している雑誌に掲載される予定だそうです。 イタリア

 

 

レオナルドさん、アッシモさん、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

2月5日(月)、焼津市にお店を構える老舗の佃煮屋さん、

寺岡銈吉商店さん主催のイベント「寺岡マルシェ」に出店しました。

 

 

こちらの寺岡銈吉商店さんは、大正5年創業の老舗の佃煮屋さんです。

昭和6年、初代けい吉さんが、焼津で初めて鰹の角煮を作ることに成功し、

以来、品評会入賞、農林水産大臣賞などの数々の人気商品を生み出した

全国に多くのファンを持つお店です。

 

 

 

 

 

 

 

寺岡さんでは、毎月第一月曜日にこのイベントを開催していて、

異業種の方々が寺岡さんの佃煮を使用して作った新商品が所狭しと並びます。

 

 

そんな、ここでしか買えない素敵な商品を簡単にご紹介させていただきます。

 

 

アトリエクレーヴ ・・・土佐煮入りベーグル、土佐煮入りチーズトマト蒸しパン 他 ベーグル

佃煮×ベーグルは意外な組み合わせですが、これがリピーター続出の「和」のベーグル。    

常に新しいことに挑戦する店主手塚さんのベーグルは、決して他では味わえない商品です。

 

片山米店 ・・・お米屋さんのおにぎり おにぎり

新潟県三和コシヒカリを7分搗きにして握ったこただわりのおにぎり。おにぎりの中の具材に

寺岡さんのそぼろと大葉ちりめんの佃煮を使用しています。おにぎりと佃煮のマッチング、これは

もう間違いないコンビです。

 

はの字食品 ・・・まぐろ佃煮入しんじょ揚げ「つくまる」 フライ

今回初登場の、はの字さんと寺岡さんのコラボ商品。揚げたてふわふわの、はの字さんのしんじょと

寺岡さんのコク深い佃煮のマリアージュは、誰かに教えたくなる焼津の新名物です。

 

 

そして忘れてはならないのは・・・

 

寺岡銈吉商店 ・・・ 朝一できたての佃煮 まぐろ

弊社のイベントでも、あっという間になくなってしまう寺岡さんの「できたての佃煮」。素材の風味が味わえるできたての柔らかい佃煮は、地元でも滅多に手に入れることができない逸品です。これさえあれば、

ごはん3杯は軽く行けます。

 

 

 

 

・・・と、みなさん寺岡さんの佃煮とコラボする中で、

弊社ブースでは毎度おなじみのお茶の詰め放題を行いました。

 

 

今回ご用意したお茶は、掛川産深蒸し茶×葵区産浅蒸し茶をブレンドした合組茶です。日本茶2

     

「毎日飲みたくなるお茶」というコンセプトで仕上げたイベント限定のお茶です。

 

今回もたっぷり詰めさせていただきました!爆  笑

 

 

 

寺岡マルシェは、毎月第一月曜日に寺岡銈吉商店さんの店頭で開催しています。

 

皆さま是非、お誘いあわせの上お越しください。

 

 

 

個性派揃いの愉快なメンバーが皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

最後に、各々の業界や地域を盛り上げるために、共に頑張る皆さんと記念撮影。

 

大変良い刺激をいただきました。

 

このご縁に感謝です。

 

 

ご来店くださいました皆様、誠にありがとうございました!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2月1日(木)、毎月1日恒例のマルヒデ百貨店を開催しました。

 

 

小雨が降る寒い中、たくさんのお客様にご来店いただきました。

 

 

お足元が悪い中ご来店いただき、誠にありがとうございました!

 

弊社ブースでは「お茶問屋のお茶の詰め放題」を開催。

 

掛川の深蒸し茶、静岡の浅蒸し茶、そしてその双方をブレンドした

合組茶(ごうぐみちゃ)の3種類の中からお客様に選んでいただき、

特製の紙袋におまけ付きでたっぷりとお茶を詰めさせていただきました。

 

この毎月1日のお茶は、この日の為だけに製茶したお茶を

ご提供させていただいております。

 

このお茶を通じてお客様とコミュニケーションを図れることは、

私たちのモチベーションにもつながりますし、

次への製茶のフィードバックにもなり、大変有意義なことです。

 

 

 

「人」あっての「お茶」ということをいつも感じさせられます。

 

 

 

 

 

そして今回も地元の協賛各社様にご協力いただき、

自慢の逸品を出品していただきました。

 

今回ご協力いただきました皆様の商品をご紹介させていただきます。

 

季咲亭 ・・・ 静岡の新鮮野菜のお漬物

岡崎  ・・・ 老舗製麺所の特製餃子

海野農園 ・・・ 朝採れあきひめ

斎藤精肉店 ・・・ お肉屋さんの「う~んまいチキンカレー」他

潮屋 … 宮様まんじゅう

マル鉄商会 ・・・ 自家製燻製ベーコン他

和ピクルス専門店 こうのもの・・・ マルヒデ岩崎製茶×こうのもの コラボ和ピクルス

寺岡けい吉商店 ・・・ できたてのまぐろの佃煮他

地元新鮮野菜 ・・・ 葵区・駿河区の生産家様の新鮮野菜

                                                (順不同)

 

・・・と、地元の美味しいものがたくさん集まりました。

 

美味しいだけではなく、価値ある商品を皆様にお買い求めやすいように

ほとんどの商品を500円前後に設定させていただいております。

 

 

地元の美味しいものが、人と人とを繋いでくれることは、

私達スタッフにとっても、とてもうれしいことです。

 

 

毎月1日にはこのようなイベントをマルヒデ岩崎製茶店頭で開催しておりますので、

お時間に都合がつきましたら、是非お越しください!

 

 

 

 

 

さてさて、今回出店者の皆様とお昼に食べたイベントまかない飯。

 

 

 

葵区五番町の片山米店さんのこだわりのおにぎりに

弊社商品「しずおか茶ぁ飯の素」をふりかけ、お茶漬けにしたところに

寺岡けい吉商店さんのできたて佃煮を添えた「即席 静岡茶漬け」。

 

みんなで食べたから、余計に美味しかったです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

2月1日(木)、毎月1日恒例のイベント

「マルヒデ百貨店」を開催します。

 

 

 

今月もお茶の詰め放題をはじめ、地元のおいしいものがたくさん集まります。

 

今回は葵町の人気のお肉屋さん斉藤精肉店さんの新商品も登場します。

 

是非、ご期待ください!

 

 

 

 

また正午頃より、焼津の老舗佃煮屋さん、寺岡けいきち商店さんによる

出来立て佃煮の販売会を行います。

前回はご用意いただいた50パックが一瞬のうちに売り切れてしまいましたので、

今回は100パックご用意していただく予定です。

 

・・・といっても売り切れは必至だと思いますので、

お買い求めはいただくには、お早目のご来店をおすすめします。

 

 

 

 

スタッフ一同皆様のご来店を、心よりお待ちしております!ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
1月28日(日)、静岡市駿河区草薙で開催された
「草薙マルシェ」に出店させていただきました。 

 

 

 

 

人気の朝市ということもあり、

朝早くから多くのお客様で賑わいました。

 

 

 

 

 

 

弊社ブースでは、「しずおか朝茶漬け」

「もみだし茶」を販売しました。 

               

 

しずおか朝茶漬けは、人気のお米屋さん片山米店さんの

「お米屋のおにぎり」をベースに、お出汁の

西尾商店さん、そしてお塩の「あらしお」さんと

コラボして商品開発をした「しずおか茶ぁ飯の素」

を使用して、お茶漬けにしたものです。

 

 

 

 数量限定販売ということもあり、瞬く間に完売してしまいました。
 
 
お買い求めできなかった皆さま、申し訳ございませんでした・・・。
 
次回も草薙マルシェで「静岡朝茶漬け」を販売する予定です。
 
 
 
ご都合がつきましたら、是非お誘いあわせのうえお越しください。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月28日(日)、静岡市清水区草薙で開催される「草薙マルシェ」に出店します!
 
草薙マルシェとは、毎月最終日曜日の8:00~11:00まで開かれるオシャレな朝市。
 
 
地元農家の朝どれ野菜やグルメ等、草薙周辺のこだわりの約20店舗が出店するほか

今回はバレンタイン前ということで、草薙の人気洋菓子店 

ロンポワンさんとパティスリー・サリューさんが特別出店!

各店自慢のチョコやお菓子をお楽しみに。

 

 

皆様のご来場、お待ちしております

 

 
 
 
 
 
弊社のブースでは、しずおか茶ぁ飯の素を使用した
静岡朝茶漬けを販売します。 鮭茶漬け
 
 

 

新潟三和コシヒカリを7分搗きにして握った片山米店さんこだわりのおにぎりに

しずおか茶ぁ飯の素と薬味をふりかけ、熱々のお湯を注いでご提供します。 やかん

 

 

ここでしか食べられないお茶問屋のお茶漬け、是非こちらもご利用ください。

 

 

 

清水和紅茶など、美味しいお茶もご用意しておりますので、

お誘い合わせのうえお越しください。 日本茶2

 

 

 

 

 

草薙マルシェ

日時 1月28日(日)

                       場所 茄兵衛 駐車場 (静岡市駿河区草薙1丁目26-1)

時間 8:00~11:00

 

        ※駐車場の混雑が予想されますので、

         公共の交通機関でお越しください

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

来月の2月25日(日)に、静岡市清水区興津の清見寺で

「第17回 地元茶でもてなす会」が階開催されます。

 

 

 

清水区で生産される美味しいお茶が味わえたり、
そのお茶を作る茶農家さんとお話ができたり、
毎年楽しみにしている方が多い、人気のイベントです。


実は、私もその中の一人。にひひ

 

 

今年もいろいろな催しがありますよ~。

 

 

 

 

 

こちらは去年開催された地元茶でもてなす会の模様です。 日本茶2

 

このイベントは、美味しいお茶が味わえるのはもちろんのこと、

そのお茶に携わる方々と触れ合えるのが、魅力のひとつ。



そんな方々と一緒に飲むお茶は、いつもと一味違うと思いますよ~。にひひ




ご当地の美味しさや、人の温かさが感じられるイベントなので、

お時間に都合がつきましたら、是非おいでください。

 

 

 

 

「第17回 地元茶でもてなす会
【期日】 平成30年2月25日(日)
【時間】 午前10時~午後3時 受付開始 午前9時30分
【場所】 清見寺 静岡市清水区興津清見寺町418-1
【参加料】1名500円 小学生以下無料
     ※イベントによっては別途料金がかかるものもございます。
【アクセス】 電車 JR興津駅より徒歩15分
       バス JR清水駅から静鉄バス「三保山の手」線「清見寺」下車
          (乗車時間10分 運賃240円)
       お車 ★イベント当日は周辺に駐車場はございませんので、
           公共交通機関をご利用ください。
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。