自分流ブレンド茶をつくろう! | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

今日は家にあるお茶を使って、
「自分流ブレンド茶」を作ってみたいと思いますアップ

$MIXCHA(ミクスチャ) -今までにない日本茶の楽しみ方を-

今日使うお茶は、浅蒸し茶と深蒸し茶ですチョキ

浅蒸し茶は香りが強く、深蒸し茶はコクがあり甘味が強いのが特徴です。

ブレンド比率はお好みで!

いろいろ試してお気に入りの味を見つけるのも面白いと思います
今日は浅蒸し3割、深蒸し7割で茶葉をブレンドしてみましたクローバー


$MIXCHA(ミクスチャ) -今までにない日本茶の楽しみ方を-

小皿のうえで軽くつまむように交ぜるだけでオッケーですOK

では、淹れてみましょう。


$MIXCHA(ミクスチャ) -今までにない日本茶の楽しみ方を-

見た目は深蒸し茶のような感じです。

味は甘味のなかに香りも感じることができましたチューリップ黄


$MIXCHA(ミクスチャ) -今までにない日本茶の楽しみ方を-

比率はもちろん、お茶を変えても自分流の味が楽しめると思いますよべーっだ!

ちなみに、お茶業界ではブレンドのことを「合組(ごうぐみ)」といいます。
是非、自分流合組茶をお試しください音譜