数日は雨が続くとの予報だったのに

正午には早々に止んで肩透かし

 

本日の夕飯のおかずは揚げないポテトコロッケ

パン粉の衣のフライは油を使わず

それっぽい感じでうまく作れるようになりました。

ポイントはパン粉に霧吹きの水の代わりに

豆乳を含ませてタンパク質を加えて

オーブンで加熱した時に焦げ目をつけやすくすること

パリパリすぎるくらいパリッとして

見た目にも狐色でいい感じに焼きあがります。

 

この間はエビフライが出色の出来で

母からも合格点をいただきました。

・・・失敗続きだったのでね

 

ただいまポテトを蒸し

中に混ぜ込む

鳥ミンチ(ほんとは牛ミンチが美味しいけどね)と

人参と玉ねぎを炒めずに煮ているところです。

もちろん塩使いません。

胡椒だけ。

 

色々慣れてきました。

 

ポテトコロッケって和製西洋料理なんですってね

西洋ではコロッケといえばクリームコロッケなのだそうで

 

 

さて、今日のBGM