旦那も私も旅の疲れがとれきれてないのだけど

生垣にするための木を移植しました。

またまた疲れを加算してしまいました

 

従兄弟の敷地のアカメガシを

工事のために伐採しなくちゃいけなくなって

そのうちの株の小さそうなのを4本分けてもらいました。

工期が迫っているので頑張りました。

 

風よけ、臭い避けに生垣を早く作りたかったのだけど

庭木の苗木の安全なのが、なかなかないのです。

オーガニックガーデンの曳地さんに

お手紙を書いて問い合わせてもみたのだけど

花苗の安全なのはあるけれど

庭木の無農薬は、ない、とのこと

 

したがって、あるものを株分けするとか

挿し木で増やすとか

誰かから分けてもらうとかして

揃えていかないといけないんですよね。

 

以前、低農薬のバラの苗木を買ったことがあります。

届いた箱に近づいただけで

頭痛と嘔吐下痢で苦しんだ経験があるので

いくら、家族の誰かが植えてくれるまで

近づかなかったらいいんじゃないの?

と言われても、まだまだ恐怖心があって・・・

 

今回芳香剤大好きのお隣さんとの間に植えました。

早くたくさん葉を茂らせて欲しいと、念じつつ。