14日お誕生日の夕食が終わって
マッタリ寛いでいたら
どこか遠くでカーンカーンと
鉄骨を金属の棒みたいなもので叩いているような
規則的な音が聞こえてきました。

あれって何の音?
旦那に聞いても、そんな音は聞こえないという
はなびーも全く反応せずくうくうと寝息を立てている

空耳かなと思って会話を続けていると
また聞こえてきました。
ほら、また聞こえた
と言っても、旦那は何も聞こえないという

おかしいなあと言ってたら
その数分後くらいに地震速報が入ったのです。
地震に関連する音だったのでしょうか?

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

震度7、どんな揺れだったのでしょうか
私は震度6弱までしか経験していないのですが
震度6弱でも床が揺れて一歩も歩くこともできなくなって
店のカウンターの下にしゃがみ込んでじっとしているしかありませんでした。

揺れは加速度的に強くなっていき
鉄筋コンクリートの小さなビルとはいえ
築年数がかなり経っていたので
これ以上揺れたら倒壊するかもと感じ
怖くて仕方なかったものです。
それ以上の揺れなんて想像しただけで身震いします。
どんなに恐ろしかったでしょう

被災されたCSさんはいらっしゃらないのかしら
避難所にはきっと入れないでしょう
身を寄せる場所があれば良いですが・・・
配給の食べ物のほとんどは食べることができないでしょう
どうか備蓄している食品が取り出せますように
アレルギーの人と一緒に安全な食品を調達できますように

我が県でも被災した際の対応について
真剣に行政にアプローチしていかなきゃ
明日は我が身
南海トラフは数十年うちには必ず動くと言われてます