ナチュラルフードコーディネーターのtamaちゃんから
プレゼントしてもらった
白崎茶会のパンの本
私のこれまでの苦闘はなんだったのかと
全身脱力してしまうほど
発酵がうまくいき焼き上がりも綺麗で
しかも乳製品を使わず
ふわふわと美味し日本のパンが焼けるので
もうすっかり夢中です。

パン作りといえば
コネで疲れ果ててしまうイメージでした。
実際格闘するようにこねても
グルテンが出せなくて心敗れておりました。
それが、それがですよ
書いてある通りにしたら
ほんのちょっとこねただけで
グルテンがすんなり形成されます。
もうすっかり夢中です。

カレーパンから始まり
クリームパン、コッペパン、テーブルロールと
次々に焼いては全種類制覇する勢いです。
ただいまコルネの型を買うかどうか悩んでるとこ。

焼きあがったパンには
家族親戚の「まるで市販のパンレベル」と
褒め言葉をもらって浮かれております(笑

もしも白崎茶会さんが近くにあったら
お教室に通いたくって困るだろうなって思います。
遠くてよかった・・・

それで他の料理の本はないかと探したら
麺とご飯の本もあるというではないですか

麺打ちもパスタマシーンを買って
ネット情報寄せ集めで作ってはみるものの
ラーメンもうどんもコシがなく
食べてる間にどんどん伸びてまずくなってく・・・
そんなことを繰り返しているのです。

麺打ちも、ぜひ克服しなければ!!

で、今度は自分で買いました
ポイント貯まってたんで即決です。
・・・・小説本を買おうと思ってたのに
食い気が満たされてないと
知の探求もできない私さ

さっき届いたよ
明日のお昼はラーメンです!!!決まり!!!

白崎茶会のかんたんパンレシピ/学研パブリッシング

¥1,512
Amazon.co.jp

にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2/WAVE出版

¥1,620
Amazon.co.jp


tamaちゃん素晴らしいブレゼントありがとー
毎日キッチンに立つのが楽しいよ