暑い時期はアスファルトの照り返しがきつくて
飼い主の目を盗んでの脱走さえしないはなびーですが
その暑さにもめげず
近頃お散歩に積極的に出かけるはなびーです。

といいますのも
ミミズさんが大移動を始める季節なのです。
いつもの散歩コースのアスファルトの上には
空き地から移動中に無念の死を遂げたミミズがごろごろ
焼けたアスファルトで適度に熱処理され乾燥した状態で
転がっているのです。
<生っぽいのとか、活きがいいのとかはダメならしい>

これまではずっと、拾い食いの癖がついてもいけないし
あんまり気持ちのいいものではないし
なるべく食べないように指導してきたのですが
・・・
ご近所の奥さんからミミズは漢方薬にもあるから
いいんじゃないの?とのお話を伺い調べてみたら
漢方では地竜といって
利尿作用や血流を良くしたり、けいれん発作にも効くと書いてありました。
(人間様の場合は決まった種類のミミズに限られるそうですが)

はなびー、ひょっとしてあなた
自らのてんかん発作を治すよう体が欲してたの?
う~~~なんて逞しい野生
今まで食べるの阻止してごめんよ~
もう好きなだけ食べていいよ~

ということで、
今日数えたら朝の散歩だけで50匹も食べた
ドッグフードを残してまでがっつくのは
ちょっと食べ過ぎ違う????

$グッピーat変奏曲-ミミズロード


地竜って、中国ではやっぱりミミズは土を豊かにするものだと、そういう意味もこもった名前なのかなあなんてことも考えました。
効能は解熱、気管支拡張、降圧、溶血、痙攣性収縮、利尿・活絡




しかし
夕方のうんちが真っ黒でびっくりしたよ
なんにもしらずに、この色のうんちみたら病気かと思っちゃうわ
でもまあ
道に転がってるミミズで
てんかん発作おこさないでいられるんなら
お安いことで