昨日朝の散歩に出ようと、庭のフェンスを開けていたら、どこからか小型エンジンをかけるような音がしてきた。
果樹園より近くからきこえるから、草刈り機かな、いやちょっと違う音だなと考えながら、玄関のアプローチの階段を下りようとしたら、2軒はす向かいのお宅から霧状のものが飛び散ってるのが見えた。
庭木の消毒!
すっかりウンチ気分が盛上がってるはなびーを無理矢理引きずって、玄関へ駆け込んだ。

去年、散布する直前に通りかかって、これからもし庭木の消毒するときには事前にお知らせしてくださると助かるのですがと、挨拶しておいてあったのだけど・・・日々ご挨拶程度のおつきあいでお隣というのでなければ、忘れるのは仕方ないかな・・・・・

そのお宅の庭はうちとは反対方向あって、建物にすっかり隠れてコチラからは見えないし、通常散布した薬剤で迷惑がかかるとは考えにくいと、私も思う。
ごく普通の考え方では、すぐお隣なら事前に話しても、うちまでは必要ないだろうと考えても常識範囲内・・・かな・・・
というか、その殺虫剤で健康を害する可能性があると考えるような人は、庭木消毒などはしないので、まあ、そーゆーことなのだろうと思う。

小さなお庭の欅1本のことだったとみえ、ものの5分程度では終了したので、散布量としてはそう多くないだろうけど、上方に向かって散布したから、広く飛散したであろうと考えて念のため朝の散歩は取りやめた。

それにしても、もう5分以上遅かったら知らずに散布直後にそのお宅の前を通っていただろうなと思うと、ぞっとした。
ぎりぎりセーフだった。

というわけで、昨日は日中は完全引きこもり。
風向きが変わった夕方に、そのお宅と反対方向で短い散歩。
限界に近かったはなびーは4回もうんちした。