ムカデ天気予報は的中し
昨日は午前中雨が降りました。
久しぶりに30度を越えない日となり
ホーッと一息つきました。

今日は晴れましたが
昨日にひき続き30℃までしか気温が上がらず
胴体部分の湿疹も落ち着いています。



さて、ダンナの手が大変なことになってます。
水疱のような湿疹が手全体にできて
赤く腫れ上がってしまっています。
指の間までまんべんなく出ているので
おそらく軍手が原因ではないかと思われます。

ホームセンターで買ってきた黄色い滑り止めがついた
12双パックの一般的な軍手
特に抗菌防臭加工とか表示をしていないもの
素材はポリエステル、アクリル、綿ほか
滑り止めは塩化ビニール

一体どんな薬品を使って製造されていたんでしょう?
今まで一切かぶれたことがない人の手が
こんな酷い状態になるなんて!!

痛みとカユミに耐えかねて
病院嫌いの彼もさすがに皮膚科へ
お決まりのステロイドです。

~~臭いがないタイプで、私は助かりました。

しかしステロイドは魔法のような薬ですね。
もっと長引くかと思われた症状がみるみる良くなっていくのをみて
薬学の進歩は凄いねと言ってから彼がこう付け加えた。
「でも、手袋に新しい化学薬品を使ってなけりゃ、こんな症状に見舞われることはないんだから、こんな劇薬みたいな薬も必要ないわけだよね」

うんそうだ。そのとおり!


そういう経緯がありまして、安全な軍手を探し始めたのですが、純綿だからといって必ずしも安全とは限らないようで「アレルギーなどの症状が出たら使用をお控えください」などと表示があるものばかり。
まだオーガニックの男性用軍手って製造してないみたい?
オーガニックと言わないまでも、製造段階で余計な加工をしてない軍手があるよと、ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。