• 30 Sep
    • マイクロトマト

       夏前に種まきをして丈30cmくらいから成長が止まったまま夏を越してしまったプチトマト そのまま見守っていたら9月に入って雨が多くなってきたら急に花を咲かせるようになりました。それでも相変わらず草丈は伸びないままでしたがついに実をつけました。 ちっちゃいトマト( ´艸`)ミニチュアサイズ写真のスプーンはティースプーンです。大ぶりのビーズくらいの大きさ名付けてマイクロトマト 食べてみましたごく普通のプチトマトのお味でした   

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 防水バッグはどうかなとか

      雨乞いのつもりの傘のブログスキンの効果がありすぎたのか?(笑雨が続くのでスキン変えてみました。 昨夜も激しい雨と雷でした昨日一昨日と続けて気温が30度を超えました。そしたら途端に体が痒くて・・・一体これはなんなのでしょうと思います。他の患者さんにもある症状なのかしら?  今日から旦那さんが研修旅行です。一泊二日の小旅行なのですが昨年は布製のバッグを持って行かせたら飛行機内の頭上の荷物入れに入れた時にめちゃくちゃ防虫剤臭にまみれたおっちゃんの荷物と一緒になったためにバッグの中の衣類まで全部汚染されてしまい バッグやポーチは捨て衣類も洗濯と干すを繰り返し旦那が着ていても私が大きく反応しなくなるまで3ヶ月以上かかりました。もちろん、それでも私は着ることができないレベルですが・・・ 今年はそれを未然に防ぐためアウトドア用の完全防水バッグを買ってみました。中のものは守られると思います。結果はまた報告します。 バッグは汚染されてしまったらしばらく干してある程度臭いが抜けたのち非常持ち出し袋にしようかと・・・・ 南海トラフ数年内に必ず来ると言われてるからね準備しとかなくちゃ一週間一人分備蓄したとして食品だけでもかなりな量になるよね  バックパック pirarucu (ピラルク) アウトドア リュック 防水バッグ 大容量 20L...4,980円楽天 新品でもあまり臭くなかったです。が、CSさんの誰もが大丈夫かどうかは不明です。    

      2
      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 金木犀の季節になってますね

      昨日は母の術後初めての検査でした。術後の経過は良いようです。 行きと病院内のことは妹にお任せで私たち夫婦は連れて帰るのがお役目でした。 前の家によって玄関先の手入れをしてきました。空き家っぽい雰囲気が色濃くなってきました。旦那が週に1〜2回は立ち寄ってるのですけどね。雑草を刈ったり庭木を剪定したりする時間がないから。しかも、ここのところ雨続きで雨が降るたびに雑草は目に見えてぐんぐん伸びる!! 私は2ヶ月ぶりでした。苦労してローンを払ってきたのにさほど愛着がないから不思議住み始めた当初から貧乏神が住みついてたみたいに感じてたしCSを発症した家だしシロアリで苦労させられたりねでも一番のトドメはメガソーラーだった そんなことをつらつら思いながら玄関先をきれいにしました。近所では金木犀が咲き始めていて濃厚な匂いが充満していました。今いることろは、金木犀が一本もないのでそんな季節になってること気がつきませんでした。 道中の農地では稲刈りが終わったところも多くてこれから春先までは農薬散布が少なくなり遠出も少し楽になります。      

      3
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 関西方面で宿を探す

      思うところあって一泊二日で少し遠出をしたいと宿を探しています。 地元のホテルのロビーに一歩足を踏み入れただけでマスクしていてもビルメンテナンスの諸々の臭いで鼻はガツンとやられ頭くらくら思考力が急速に低下してのちに重い頭痛に見舞われる私が泊まれる宿はあるのだろうか・・・ 完璧は全然求めてないしそれなりの心算と準備はしていくつもりですが6年くらい前に北里研究所病院の再診時に銀座吉水に宿泊して以来宿泊施設には縁がないいったい近頃の世間一般の状況はどうなっているのか・・・世間の香料環境は悪化していてその悪化を超えるスピードではCSは回復してないように思えるましてや世捨て人的生活も長くなって耐えられるものと耐えられないものの区別もつかなくなっている自分にオロオロする 停滞するCS回復にまた新しい治療的アプローチを試みたいその一心です。   

      11
      テーマ:
    • 今からでも育つかな?

        母が使わなくなった大ぶりな素焼きの植木鉢捨てるというのでもらってきてコンポストもどきを作って生ゴミを処理してました。落ち葉と土と交互に入れながら面倒を見て順調に分解できていたのに・・・ ミズアブが卵を産み付けるようになってしまいました。ここでミズアブの成虫が発生すると私たちの出入りの僅かな瞬間に家屋に侵入しコンポストトイレに入り込み産卵するので3ヶ月以上前から生ゴミの投入はやめ蓋も外していました。ミズアブは撲滅できました。 そのまま蓋をはずしたまま放ったらかしにしていたらここのところの雨と気温がちょうど良い条件になったのか季節外れというのにかぼちゃが次々と発芽し始めこんなになってしまいました。 今からどこかへ定植したところで実るほど成長する頃には霜が降りる季節になりそうだし未成熟の堆肥の塊に生えてきているのできっとダメだろうと思うのだけどなんだか育ててみたい気もするのです。 勢いの良いの一株だけ残して観察してみようかな?         

      テーマ:
  • 24 Sep
    • May I be excused

      雨傘のスキンに変えて雨乞いしてからというもの雨の日が続き降らなくてもどんより曇った日が多く雨乞いが効きすぎたようです。 Trampled under footのヴォーカルDaniel nicole shubeleneの歌声を日がな一日聴いて過ごしました。 今日は彼らのオリジナル曲May I be excused     歌詞を知りたいなあヒアリングしきれない・・・  

      5
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ベストというか、キャミというか、完成しました。

       ネットで探した無料編み図では夏糸で編んだキャミソールでしたがオーガニックウールで編んでみました。ベストとして着ようと思ってます。 コットンで編むと糸の重みで下がってフレアっぽいラインが出るようなのですがウールだとハリのあるAラインに仕上がり編み図の仕上がりサイズより5センチくらい短くなりました。 試着してみたんだけど今ひとつ、似合ってないような気がしてちょっと凹んでますがオフやライトグレーのタートルのコットンシャツに重ねて着れば少しはいい感じにフィットするかな???するといいなあ 簡単そうなのに間違えやすい模様編みでした。1号と3号の棒針編みです。   参考にしたのは、Drops Designの無料パターン http://www.garnstudio.com/pattern.php?id=6885&cid=19   明日からは麻の荷造り紐でキッチンマットを編む予定です。コクヨの麻ひもは製造時に石油系の油ではなく植物油を使ってるので臭いが少ないとの噂だったので買ってみました。今嗅いでみましたが無臭ではありませんが従来品に比べると、かなりマシな感じです。編んでみて、辛かったらやめるかもw 

      9
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 引き続きDaniel Nicole

       パワフルかつソウルフル惚れ惚れします もちろんオリジナルはジェームズおじさんもちろん今聴いても、なおカッコイイ 

      6
      テーマ:
  • 21 Sep
    • Daniel Nicole の歌唱力はハンパない

      どの曲がきっかけだったのかもやは記憶にないくらいたった数日の間にあれこれ聞きすぎてしまって・・ You Tubeのおすすめを流しっぱなしにしてながら聴きしていてかかっていて惹き込まれ虜になりました。彼女の兄弟3人のバンドTrampled under footが最初だったのだけは確か。 去年ソロアルバムを出してブルース部門でヒットチャート上位にもランクインしたらしくアメリカ国内では徐々に売れてきてるみたい 音源がほとんどライブブルースフェスとかそれもライブハウスのものが多く録音状態が今ひとつのものばかりなのに飽きないし、ただただ聴き惚れてしまうもっともっと評価されてほしい アフリカ系の女性歌手以外でここまでソウルやブルースをディープに歌ってジャニス・ジョプリンを超える人は出てこないと思ってたエイミー・ワインハウスもノラ・ジョーンズも素晴らしいけど、でもちょっと違う感じがしてた。 彼女、ジプシーの血が混じってるのかな・・・      

      5
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ファスティングにも興味あり

      本日、芳香剤が充満する部屋に行かねばならなくなり行ってきました。コットンマスク+活性炭和紙+(サージカルマスクx2)30分間 二回シャワーを浴び髪も洗ったけどまだ自分の中から芳香剤の匂いが時折します。 脳が何かに縛られたような感じと頭痛はAPISというレメデイを飲んだら改善しましたが体のだるさはまだ続いてます。 でも頑張って行って体調不良になっても納得できるお話ができてよかったな・・・ でもなあ・・・私もまだまだ・・ダメだよなあCS回復は只今停滞気味 帰りに自然食品店に寄ったら市内でファスティングの指導をしている方のカードが置いてあっていただいてきました。 断食でCSが劇的に改善した人もいるんだよね一度問い合わせてみようかな 今も毎日半日断食しているような生活なんだけどそれについても専門家の先生に尋ねてみよう   

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ハエ取り紙

      1〜2ヶ月に一度のコンポストトイレの中身入れ替え時期が来たので便器ごと外へ運び出しミズアブの幼虫を撲滅いたしました。 しかし、涼しくなってくると今度はコバエの季節になったらしくコバエがちょこちょこと発生 コンポストメーカーによるとコバエだけは防ぎようがないとのこと。卵が小さく空中を浮遊していてどんな細かな網を被せてても完璧には発生を防げないのだそうです。 コンポストトイレを始めた当初は鬱陶しくてたまらなかったのですがあの惨事の夜を経験した後ではこちらは幼虫も小さいし便器から決して這い出てこないので可愛く思えてくるのでした。 でも居室の方に飛んでくると不衛生なのでついにハエ取り紙を買いました。  カモ井加工紙 カモ井のリボンハイトリ 5本入(カモイ ハエ取り紙)356円楽天 CS患者さんで使ってらっしゃる方があると聞いていたので気にはなっていました。粘着剤の成分が天然樹脂と書かれてあり匂いもないようです。(私は感じなかった) 色々メーカーがあるけど私は決して、殺虫剤メーカーのは買いません。どんな低価格であっても殺虫剤メーカーに儲けさせるなんて虫唾が走るってもんです。ということで、マスキングテープなどを作ってるかも井社製のを買ってみました。 これってさあもう少しデザインいい感じにしたらもっと売れなくない???? マスキングテープみたいなポップな柄のやつとか?? 面白いように取れるとパッケージにコピーが書いてあってその文句に嘘はなく面白いようにコバエくっつきます。張り付いちゃうと種類の判別がつきにくいのだけど蚊も多少取れてるかもっw  

      8
      テーマ:
  • 14 Sep
    • まとまった雨

      雨傘のスキンに変えてまで雨乞いをしたのが効果があったのでしょうか?(笑連日の雨となっています。 と言っても一日中降ることは少なくて激しく降っても日中に数時間晴れ間が見えたりするようなお天気です。 最近夜になっても血の気が引くようにだるくなったり微熱のような悪寒がしなくなったのでひょっとして?と思って体温を計り始めました。相変わらず低体温ですが、だいたい35度台をキープしており以前のように34度台に下がることがなくなっています。 ほんとよかった。二年くらい前だったかしら34度を切って電子体温計のアラームが鳴った時には焦りました。私、ちゃんと生きてる???って(笑何度計りなおしてもよくて34,1度だった 涼しくなってきたので編み物を始めました。ベストを編んでいます。5年くらい前に編んだ黒のベストが数回にわたるうっかり洗濯機洗いによってフェルト化してしまって縮み悲惨な状態になってしまったのでその代わりになるものを揃えなくてはなりません 安くなった時に買いだめしてあったオーガニックウールの手編み糸をいよいよ活用できることになりました。買った個数が中途半端で使いようがなかったのでずっとブリキの箱の中にしまったきりになってました。安いからと編む予定もないのに半端な数の毛糸は買っちゃダメですね。   今回は編めるものが見つかってよかった。 出来上がったらまたアップします、見てね。   

      7
      テーマ:
  • 11 Sep
    • CS新聞掲載記事

      9月10日の産経新聞近畿版に化学物質過敏症についての記事が掲載されたそうです。紙面版がネット上で見つからないのでただいま、取り寄せ中です。ネット版もありましたので、転載します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000003-san-l27 柔軟剤で頭痛、日常生活困難…化学物質過敏症に理解を 大阪の医師訴え  汗の臭い対策などとして強い芳香や消臭効果のある洗剤や柔軟剤などの需要が高まる陰で、苦しんでいる人たちがいる。「化学物質過敏症(CS)」の患者たちだ。他人の衣服に残る柔軟剤などの化学物質が、めまいや頭痛などを引き起こすため、飲食店に入ることもためらわれ、会社や学校に行くのが困難になるケースもある。CSは暮らしの中にある化学物質によって発症する身近な疾病にもかかわらず認知度が低く、患者は周囲の無理解にも苦しんでいる。 ◆患者には「毒ガス」 「レストランで匂いの強い人がいると食事ができない」「宅配の人の制服の匂いがつらくて…荷物にも移るから、洗剤を変えてほしいとお願いした」 大阪市中央区のクリニック「ふくずみアレルギー科」で、治療のための勉強や情報交換を目的に、毎月第2火曜の午後2時から行われる「CS教室」。先月上旬には7人が参加し意見交換した。 同クリニックの吹角(ふくずみ)隆之院長は全国で数少ないCS専門医で、北海道から沖縄まで全国各地から患者が訪れる。近年は柔軟剤などに悩まされる患者が増え、「おおげさと思われがちだが、患者にとっては毒ガスのように苦しい」と訴える。 ◆身近な発症原因 CSは、平成21年に厚生労働省によってレセプト(診療報酬明細書)に記載できる病名リストに登録された。ある化学物質を一度に多量に、または少量を慢性的に浴び、許容量を超えたときに突然発症する。スギにアレルギー反応を示して花粉症になった患者がマツにもブタクサにも反応するようになるのと同様、発症原因となった化学物質に限らず、ごく微量のさまざまな化学物質に拒否反応を示すようになることが多い。 化学物質の発生源は、壁紙の接着剤、防虫剤、たばこ、芳香剤に消臭剤、香料など、日常生活の中に無数に存在する。同クリニックに通院するCS患者の発症場所は自宅が約半数で最も多く、職場、学校と続く。 症状は頭痛や倦怠感(けんたいかん)、不眠など多様で、これといった特徴はない。患者は「仕事の疲れ」と考えて病院に行かなかったり、受診しても検査に異常が出にくいため、心身症や、女性の場合は更年期障害と診断されたりすることが多い。 吹角院長は「かなりの患者が見落とされているが、日本人の10人に1人はいる」と推測する。発症に気付かず化学物質を浴び続けると重症化する恐れもあり、重篤になると、防毒マスクがなければ外出もままならなくなる場合もあるという。 ◆退職や不登校も 治療には薬の投与のほか、患者の住環境から化学物質をできるだけ排除。また、添加物を含む食品やアレルギーのある食材を見つけて避けるなど食生活を見直すことで、「別の物質の解毒作業を減らし、化学物質の解毒量を増やす」(吹角院長)。実際、多くの患者がこうした指導で軽症化し、寝たきり生活から仕事に復帰した人もいるという。 さらに生活の上で欠かせないのが、職場や学校などでの周囲の協力だ。しかし、CSへの理解がなく、患者が柔軟剤や芳香剤の使用をやめてもらうよう求めても「個人のわがままだ」と一蹴されることが多く、退職や不登校に追い込まれるケースもある。 吹角院長は「CSは誰もがなりうる病気。患者と周囲の人が対応について話し合える社会になってほしい」と話している。 受診などの問い合わせは同クリニック(電)06・6940・2702。********  取材に応じてくださった大阪の患者さんたちに感謝します。また、取材してくださった記者の方にも、良い記事をありがとうございます。

      9
      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 実りました

      キュウリもゴーヤもオクラも恐ろしく低い収穫量ですが・・・この小雨の日照り続きの中私とっては上出来ってもんです。 ほぼ無肥料でやってみました。来年はもう少し学んで収量アップしたいと思います。 買ってる野菜セットに少しの野菜がプラスあるだけで随分助かるもんだなあと思いました。ゆくゆくは野菜は基本自給できたらいいなあと、夢見ております。     

      12
      テーマ:
  • 06 Sep
    • これは・・・

      ついに雨降りました。体の何かがリセットされた感じがします。 秋まきの種を幾つか買いました。サラダミックスというのを買いましてキッチンで育ててみようと種まきしたところわずか2日で芽が出て4日でこのような状態になりました。 どう見ても、貝割れ大根なのですがパッケージにはレタス、水菜、タアツアイ、ルッコラ、パセリなどと書いてあり貝割れ大根はなさそう・・・・さてここからこの子達はレタスやルッコラやパセリに成長するんでしょうか?ちょっと想像できない(><;) 成長しないスプラウトならも少しで食べごろだと思いません??? 食べたくなるけど我慢して見守ってみましょう・・か・・・?   

      7
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 台風はいづこへ?

      朝から台風めいた風に雨くるぞ!!と待ち構えていたのに午後から雨も風も止み時折日が差すようになりまでなりました。海はべた凪で・・・・ 早いスピードで上陸の可能性と言ってた予報は大きく外れ進路もどんどん北向きに変わり台風はもう少しまとまった雨がほしい我が地区を忌み嫌うかのようにコースを徐々に変えていき今や暴風雨圏外となりました もはや風も台風の気配さえ感じさせません でもまだ、九州上陸さえしていないわけだから・・・それにしても熊本に上陸するかもしれないって神様はなんて意地悪なのでしょうどうか地震後修復されていない場所、家屋に新たな被害が出ませんように。        

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 後ろ姿で

      毛も大分生えてきて悲惨さが緩和されてきました。なのでダイエットに成功した後姿をご披露 高齢犬用アレルギー対応フードにしたらたくさん食べてもあんまり太らなくなりました    でも今日見たら新しく小さなじゅくっとしたのができてて警戒中です。 台風12号が発生して進路がこちらを直撃しそうです。そちらも警戒中でも雨は降ってほしい   

      6
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 騒々しい日々が帰ってきた

      午前8時土砂運搬船着岸それと同時にダンプも往来開始です。 台風の影響で海が荒れていたための3日間の休止だっただけのようです。 船が近づいてくるのを見てズッシ〜〜〜んと気持ち重くなりました。 また騒々しく埃っぽく排ガス臭い日々が続きます。 救いは、少し涼しくなってきていて窓を閉めていても少しは過ごしやすいことかな 今日から9月 明日は雨の予報雨乞いにスキン変えてみました     

      7
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。