東京都渋谷区で、下肢静脈りゅうなどの

 「日帰り手術」を手掛ける北青山Dクリニック。

 この表看板と並び、無料の「オンライン相談」

 が話題を集めている。

 院長自ら1日十件の相談メールに対応するが

 主治医以外から意見を聞く「セカンドオピニオン」

 として活用する人も多いという。

 2000年の開業当初、認知度向上のためにホームページを

 作成。この際始めたのがオンライン相談だった。

 患者との意見交換になればと思ったほか

 医師と患者の情報格差を解消したいとの思いも強かった

 専門は外科。相談内容は日帰り手術の内容や術後の

 合併症に関するもののほか、クリニックで対応できる

 治療と関係のない相談も多く実は9割が一般からという

 頭痛や腰痛などの対処法や、「胸の痛みがあるが、

 どういう病気が考えられるか」などと内容も

 多岐にわたる。 中には末期がんなどの患者から

 「余命を宣告されたが、いま受けている治療のほかに

 選択の余地はないのか」などとセカンドオピニオン

 を求める相談もある。自身の専門外の相談には、

 非常勤の専門医が答えることも。

 中には海外在住者からの相談もある。

 返信ミスさえなければ、すべての相談に答えている

 と自負している。