大阪心斎橋でミシュラン☆☆懐石♪美しいお味を堪能しました | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日、お仕事で大阪に。

このチャンスに以前から行きたかったこちらへお友達と伺いましたカナヘイうさぎ

{94396B52-7B0C-4BF4-871F-D50E97CF6289}
懐石料理 枡田

ミシュラン二つ星の有名店ですね。
心斎橋にあります。

とにかく大人気で予約困難らしく、半年後とかが普通らしいですが、
ナントお友達が手配してくれました
感謝


お昼の懐石コースの始まりです

{14A4A1C6-F696-491F-BE09-9A9C808B47CB}
蟹とちぢみほうれん草のおひたし


{33DEBF5E-FF19-4A07-B13C-E6F4C89FB0CE}
ビールのグラスがオシャレですね


{7579FFDB-6CF7-4E89-8CB3-62852E0C046C}
お椀
蓮根饅頭としろ菜、京人参

澄んだお出汁の美味しさ
和食の真髄ここにありって感じです


{47158250-5311-4F18-B550-CAF6EBFEA35E}
よこわの山かけ
「よこわ」は本鮪の幼魚です。



{75F825B1-E4AC-4026-AEEB-B5D4E43072DA}
八寸

おかめひょっとが可愛らしい


{D0BBAB7D-4AFD-4356-AE4F-A477D34E9BF4}
海老の春雨揚げ
ワンタンとクリームチーズ


{ACCE3219-662E-44B2-B782-D043E648507B}
堀川ごぼうとすり身
スモークサーモンの山芋巻き
クリームチーズと卵とじゃがいもを蒸し固めたもの

どれも丁寧なお仕事がされていますね



{09B68550-11BD-47F0-AB04-610C3F09D214}
ムラサキ花豆
干し柿バター
枡田の焼印の厚焼き玉子


バターが仕込まれた干し柿が新鮮でした



{6A8A1D2B-AFB7-4749-A247-8F2AC45C376A}
白ワインにぴったり白ワイン


梅とおかめひょっとの可愛らしい器を開けると
{C3158C2C-E82A-4300-86CE-59281AF2AC72}
胡桃の飴炊き
蛸の柔らか煮
赤わさび菜のぽん酢和え

辛子がアクセントの蛸が絶品



{EFAE161D-E6FA-4439-B147-B8C00076545F}
炊き合わせ
烏賊つくねの五目あんかけ
白菜、人参、揚げ、湯葉、白髪ねぎ等全てが上手く調和してほっこりするお味


{F8474098-C9EB-4FA3-90D6-B1E5019AD980}
炊きたてのご飯は福井のコシヒカリ

ふっくら柔らかめの炊き加減
湯気がふんわり上がってしあわせの香り
昆布の佃煮と一緒にペロリでした


{A9DFAB6C-59A8-46EA-86E4-79CCA5257C80}
デザートは黒ごまのアイスクリーム


{EF8E0A72-AB22-4E20-9CC0-A07D799D5650}
どのお料理も手を掛けられたものばかりでホントに美味しかったですカナヘイハート


{03CDAEB3-96AE-4DEE-BB72-8F36F6D5EAC1}
初春なので少しだけ雪が残ってる椿の葉。
季節を感じる盛り付けも美しいです


お椀や器にも、八寸の盆にも、所々に椿がありました
玄関のお出迎えも椿でしたね。

立春を過ぎていましたので、春のしつらえだったのですね〜ブーケ1


目にも楽しい演出
これぞ「おもてなし」ですカナヘイ花


どれもこれも「美しいお味」
美味でございましたラブ