大阪で正統派フレンチ♪タテルヨシノ☆ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


先日滞在した大阪。
こちらも楽しみにしていたランチカナヘイうさぎ


{C923BC21-AF3A-4900-ACE8-A075D0B63B16}
メゾン タテルヨシノ

東京では銀座にあるフレンチの名店ですね

銀座に移転する前、まだ芝にあった頃に一度伺った事があります。

昨年大阪にもオープンしたと聞いていて、今回の滞在で念願叶いましたカナヘイハート


{EF0EF4BA-8C3D-444B-ABD3-72E9439798D2}
とっても上品で落ち着いた雰囲気です


まずはこちらから
{96EB9B41-E4C0-4364-853E-9EF5BBB6C2DE}
なんて可愛いステキ
最初にこんな事されたらもうクラクラです

エリンギのブリュレ
チーズのグジェール
エディブルフラワー



{7A93FB82-6B55-41CA-87EA-0934E615166F}
昼ですが、やっぱりシャンパン
せっかくですからね


{D68E2236-B69A-42AD-B141-C6CF83B1142E}
ドゥッツ・タテルヨシノカナヘイきらきら


タテルヨシノ オリジナルエチケットですよ〜



{F440AAE4-9737-467C-A486-89721037144D}
アミューズブッシュ

ビーツと玉ねぎのムースです
ビビットな赤色が美しいです。
ムースの底のコンソメジュレとベストマッチ


{35F2B3A6-C6E5-4879-A079-64C85CC2678C}
パンは3種類コッペパン
良い香りです



前菜はこちらに
{95D6495B-188F-4DEB-8AB3-5122C9D98C36}
トーション仕立とマリネのフォアグラ
フリュイセック添え


{DE104C54-76F1-4441-8852-1A8640A26ED2}
2種類のフォアグラを楽しめるお皿です

トーション仕立ての方はレーズン入り。

もう一つはブランデーでマリネして周りにピスタチオをまとっています。

添えられたポートワインのソースや無花果のジャムをつけて頂きました

滑らかで深いお味に感動です


メインはお魚に
{A335F851-1170-4611-A598-DF6204BBE974}
鱸のポアレ


{A31AD8D7-6D69-4EAF-8764-4D94EC26C0EE}
ソースはアーティチョーク

{700F16F6-79E7-4729-89B2-B0389DFEB796}
ビーツの酢漬け、椎茸、胡桃、生ハムが添えてありました。

とってもふっくらした焼き加減です
皮目の香ばしい香りもいい感じ

とても良く熟成した生ハムとの相性がバツグンで新鮮でしたつながるうさぎ


デザートですスイーツ
{2B75A918-6EF7-41E5-81AA-805F8D07CB96}
赤いシュルプリーズラブラブ

まん丸の飴細工がツヤツヤに光ってますね〜




{11885B63-671D-4028-8CBF-7AF38430172C}
コンコンと叩いて割ると
中からクリュームブリュレ

楽しくてほっこりするデザートですね〜


ミシャルディーズ
{0EBF43DA-311E-4F93-9D67-7AE2CB4BD30A}
キュートな小菓子ですね

マカロン
チョコレート
パッションフルーツのゼリー

もうお腹いっぱいでしたので、お願いすると包んでくださいました。
夜ホテルのお部屋でカロリーは気にせずパクッと
お陰で熟睡でしたよグッ



{BCA8F078-7445-4E8C-9065-25F4931B33CE}
食後のコーヒーをゆっくり頂きましたカナヘイ花



{5B163604-E96E-4B91-B16D-149E58AD32D4}
テーブルの蘭の花も

{DD56A974-BE3D-4B1A-B426-30E895B8C982}
ガラスの壁に埋め込まれていたお花がとっても綺麗でした


サービスの方もソムリエの方も素晴らしい対応をして頂きましたし、何よりどのお皿も洗練されたお味で感動でしたよ


正統派フレンチの奥行きとプライドを堪能した忘れがたいランチになりましたラブ


メゾンタテルヨシノ