ハワイを愛し、ハワイから愛される人の条件 | 新・魅惑のスパ巡り

新・魅惑のスパ巡り

ライターが国内外の魅惑のスパやおススメコスメなどを紹介。ときどき介護ブログです。

ハワイのライターとして
考えることがあります。



ハワイに愛される人とはどういう人なのか。と。
ハワイを愛し、ハワイからも愛され
ハワイに愛を送り、
ハワイの自然から、守られ、愛される人とは
どんな人なのだろうか、と。




ハワイの神話上の女神ペレに導かれて
ハワイをコンセプトにした化粧品を口コミで販売するペレ・グレイス

先日、年間行事でもあるハワイ研修旅行を済ませ、無事に帰国されたそうです。

今年は150人もの参加者を連れての大所帯でのハワイ旅(しかも一部のスケジュールはハワイ島も訪問)だったとのこと。聞いただけで驚きます。



しかも、何ごともなく無事に帰国されたということだけでも凄いことだと思います。

それにしても150人もの人を会社側がご招待してハワイに連れて行き
ハワイの魅力を参加者一人ひとりに心をこめてお伝えするということ。

そんな旅を年間行事として行い、多くの人にハワイの自然の愛と力を
繋ぎ、発信し続けているということ。それは本当に素晴らしいことだと思います。




それはハワイの女神「ペレ」に感謝を伝えるだけでなく
ハワイの自然そのものに感謝と愛を送り続けるためのものなのだと
私はペレ・グレイスの社長と副社長を取材して
知りました。


<写真左が副社長。その隣が社長>

いつもハッピーでいる人をハワイは応援するのだと
思います。
いつも誰かに感謝し
誰かを思い
誰かのために生きている人を
ハワイは応援するのです。




ペレ・グレイスは2016年がちょうど創業10周年の節目の年ですが
この10年の間は大変なこともあったようですが

(化粧品会社をゼロから作るって
どれだけ大変なことなのか…)

その都度、「なんとかなるさ!」スピリットで
笑顔を欠かさず
時にはハワイ島を訪れて、
ハワイの自然の力を借りて
乗り越えてきたのです。

「私は恵まれている」「有り難い」「私は大丈夫」と
いつも前向きに。



そんなふうにどんな時も前を向いて
顔をあげて、まっすぐに生きる人を応援すべく
ハワイという土地
ハワイに生きる人々
ハワイというエネルギーは
全力を注いでくれるのです。



ハワイはそんなふうにミラクルな土地でもあるのです。
スピリットが宿っているという人もいますが
私が25年間ずっとハワイとともに生きてきて感じるのは

ハワイは
たとえ不器用でも
素直に
一生懸命に
自分や
自分の大切な人のために
偽らずに
ごまかさずに
ひたすら正直に生きる人の
味方。そういう場所。

だからつまずいた時にハワイでリセットしたり
(私もです…。詳細は「リセットハワイ」をお読みください~~)
ハワイにいるだけで癒されるという人が多いのだと思います。
土地と人が自然に発する力ですね。


私のハワイの原点といえばマウイ島ですが
マウイ島からラナイ島に向かうフェリー。
ラナイ島が目の前に近づいてくる光景は最高です。

自分がハワイという自然と近くなり
凄く愛おしく感じるような。そんな瞬間ともいえるかな。
一度は体験して欲しい。



フェリーの中で出会ったロコと半日ビーチで一緒に過ごし
そのまま宿泊先のB&Bに連れて行って貰いました。



移動手段もなければ知り合いも現地にいない
一人ぽっちの私にハワイがくれたプレゼントのように感じました。



そしてそれに感謝しているとどんどん次のプレゼントを
くれる。

ハワイではそんなことがごく自然に起きていきます。

ハワイ島在住のロミロミセラピストで
ホ・オポノポノにも詳しいハウナニさんに
出会えたのもいろんな偶然の導きでした。



オバマ大統領御用達の英里さんや



ハワイのホテルスパ勤務を経て今はフリーで活躍する
セラピストの優子(マサコ)さん。



ホ・オポノポノでは有名なカイポさん。
そして、彼へと繋いでくれたミイラニさん。



ミイラニさんは、
オアフ島在住のセラピストであるカレンさんも紹介してくれました。



カイポさんは「夜の虹の向こうへ」の著者である高砂さんに繋いでくれました。

そして高砂さんとペレ・グレイスが自然と繋がりました。

今は亡きハワイ島在住の女性が
亡くなってからも、存在感を示してくれた
そんな結びつきでした。

いろんな人がいろんなところで
繋がり誰かを救い
誰かをハッピーにします。



人は一人では生きられない。





誰かを頼り
誰かの力を借りて
誰かのためにまた自分が生きていけばいい。




そんなことを考えます。
ハワイはきっと
そんな人を応援してくれる。




■「ペレ・グレイス」の佐藤知己社長の著書「ペレに導かれて」
5名の方にプレゼントします。
ハワイから愛されるコツ!わかります。

お読みになった感想をアメブロかアマゾンでご紹介できる方
ぜひご応募ください。
応募の締め切りは6月10日
info@hapuna-edit.com まで
アメブロのURLとお名前だけ書いてお送りください。