三重県のホリスティックケアサロン「アントラクト」訪問 | 新・魅惑のスパ巡り

新・魅惑のスパ巡り

ライターが国内外の魅惑のスパやおススメコスメなどを紹介。ときどき介護ブログです。

2015年になりました。今年も国内外問わず、素晴らしいスパに積極に行き、その様子をリポートしたいと思います。

さて、昨年末にかけてはなかなかアメブロにスパ記事をアップすることができませんでしたが国内いろいろとサロン巡りをしておりました。




「極上スパ・サロン巡り」のサイトに既にUPしていますがこちらでも紹介します。

ホリスティックケアスパ・サロン「アントラクト」です。三重郡菰野町の国道沿いにある2階建店舗で、とっても、とっても素敵でした!





ここでは、産前産後から、ベビーまであらゆる年齢の女性の健康と美しさをトータルにサポート。女性のためのホリスティックケアサロンで、オープンは6年前。私は人の紹介で昨年12月に訪問しましたが、想像以上に空間もサービスもレベルが高く驚いてしまいました。東京で開業しても「なかなか予約のとれないサロン」となるのではないでしょうか。





延床面積床200平方メートルという広さにうっとりします。








さて、サロンですがこの贅沢な空間は、1階に、助産師によるベビーマッサージや、おっぱいマッサージ、ほか、ヨガなどが受けられる広いワンルーム、2階にはフェイシャルやボディのマッサージが受けられるトリートメントルームが2室となっていますが、ほとんど貸し切り状態のように、余裕をもって予約をとっているところが、凄いんです。


完全予約制の女性専用ルームで(マッサージは紹介のみの男性は可)、よほどのことがない限り、人とすれ違うこともないそう。私が訪問した土曜日も、この2フロアが貸切でした。





メニューの中には、ブライダルメニュー、普通のリラクゼーションを目的とした癒しのコースもあれば、マタニティ向けメニュー、産後ケアのエステもあり、女性のあらゆる悩みに沿ったサービスが受けられるところが魅力です。また、フェイシャルトリートメントで使用する商材は、オーガニックのブランド「アンネマリー・ボーリンド」です。
どこまでも本質志向です。




オススメは、「スチームフィトセラピー」と、「リメディアルセラピー」。

リメディアルセラピーとは、豪州では民間医療保険適用を認められたマッサージで、筋肉の奥深いところにあるトリガーポイントをほぐしながら、血流改善と筋肉の緩和を目的としたものです。日本で受けたのは初めてかもしれません。日本で初めてリメディアルセラピーができる方に出会えて、感激してしまいました。








施術して下さったのは、真弓愛さん。マッサージがとても上手で、ほっこりとした方。話しているうちにどんどん、引き込まれるように自分の悩みとか、口にしてしまいました。
ここでは、体だけでなく心まで解放されていたことに、自分でも驚き!


「スチームフィトセラピー」とは、カモミールや、セージ、フェンネル、ローズマリー、レモンバームなどのハーブが贅沢に配合されたオリジナルハーブを使ったハーブの座位浴のことですが、およそ40分間で、ハーブの有効成分がけい皮吸収されて、体がしっかり温まります。
よもぎ蒸し療法をさらに進化させたセラピーとうたうだけあって、確かにヨモギ以外に生薬やハーブなどこだわりの商材がブレンドされていて、この香り、病みつきになりそうでした!


私が気に入ったのは、施術のレベルの高さだけでなく、目に見えないところにも、こだわりが詰まっていること。たとえば、マッサージテーブル(ベッド)には医療用として産婦人科などで使用されている遠赤のマットを使用したり、座位浴の椅子は、(ひとつひとつ手作りの)オリジナルだったり…。


サロンの1階は、主に助産師の宇佐美和代先生がベビーマッサージ等を行ない、頑張る女性たちを応援しています。




リメディアルスクールや、ベビーマッサージ講習会も行われているとのこと。




まさに女性を応援するサロンでした!

私も心身共に疲れた時にはまた、新幹線に乗って、「アントラクト」に行こうと思っています。

ライター仲間にもそっと教えたいサロン。ぜひぜひ皆さんも行ってみて。


●アントラクト
三重県三重郡菰野町神森420-3
TEL 059‐394‐4066
http://academy.entracte.mie.jp/index.html