筑波研究学園都市吹奏楽団演奏会では・・・ | 内藤美和のあした天気になあれ。

筑波研究学園都市吹奏楽団演奏会では・・・

先週の土曜日に行われた、

牛久市中央生涯学習センターで行われた筑波研究学園吹奏楽団演奏会のMC。

今年は、どこかで聞いた事がある曲をプログラムに取り入れ、

音楽でめぐり季節と題して行われました音譜


MCの合間に、こっそり舞台袖からお客さんたちの反応を見ていたのですが

聞いた事ある曲に体でリズムを取ったり、目を閉じてその曲に聞き入っていたり・・・

口ずさんでいる人もいました!


指揮者の野宮先生もおっしゃっていたけど、

特に「おぉっ!」と思ったのが、アンコール2曲目の時。


誰からともなく、会場からは演奏に合わせて自然と手拍子が入り、

しかも、音の強弱に合わせて、手拍子の音が大きくなったり小さくなったりしているんです音譜

これには舞台袖でスタッフの人と、「手拍子の音を変えてる!」と

驚きと感動でした!

聞きにきているお客さんも、本当は演奏してみたいのかな、

ステージに参加してみたいのかな、そんな気持ちが伝わってきましたドキドキ


そういえば、去年の披露宴での司会で、

ゲストの1人に「来年、筑波研究学園都市吹奏楽団の演奏会ですよね。また司会ですか?」と

声をかけられました。

その方、つくば在住だそうですが、

筑波研究学園都市吹奏楽団の演奏会を楽しみにしていて

毎年、牛久での演奏会も足を運んでいるそうです水玉

今年も来てくれたのかな~音符


さて、次の演奏会MCは、

来月の土浦吹奏楽団演奏会MCですラブラブ