MC台本。 | 内藤美和のあした天気になあれ。

MC台本。


内藤美和のあした天気になあれ。-DSC_0185.JPG

明日は毎年MCをさせていただいている、

「筑波研究学園都市吹奏楽団」の演奏会です音譜


原稿をもらったその日から、MCの台本の練習です。


昔から暗記が苦手で・・・

もちろん、手元に原稿を持ってアナウンスするのですが、

ずーっと下見ながら原稿を見るわけにはいかないので、

言葉に詰まらないように少し暗記しながらの練習です水玉


暗記が不得意な私、その暗記方法は・・・

とにかく声に出して読む事!


これまでやったMCの中には、

例えば、フラの発表会では、英語とは違うカタカナが並びます。

その時は、カタカナの上に漢字を当てはめて覚えていきます。


そしてカタカナばかりのものは、ひらがなに変えます。

(カタカナより、ひらがなの文字がやわらかな印象なので

私は、すっと体に入ってくるようです)


慣れない漢字や、言葉に詰まってしまいそうな時は

そこは違う漢字にしたり、ひらがなにします。


「ドラえもんの暗記パンがあったらいいのに!」

な~んて思いながら、

歩きながら、運動しながら、一人ブツブツしゃべっての練習です。


いよいよ明日が本番音譜


演奏を聴きに来てくれる皆さんに、

うまくアナウンスが伝わりますようにニコ