司会で一番に確認する事。 | 内藤美和のあした天気になあれ。

司会で一番に確認する事。

初めて何かの司会をする時、気をつけていること水玉

私が打合せ時に、必ず聞く事があります。


それは、「服装」ですふわふわ


たいがいは「あまりカジュアルでなければ」と言ってくれますが、

それでも「色は?地味な感じ?明るい感じですか?」と、

細かく聞いてしまいます。


可能であれば、当日の服に近い服で打合せに行き

「こんな感じでも大丈夫ですか?」と聞いたり。



そんなに派手でなければいいのでは?と思うかもしれませんが、

実はこの服の選び、大切な事と思っていますダッシュ


何年も前、某有名な企業の大運動会。

MCは私と芸人さんの2人でした!

打合せ時に、当時のMC事務所社長が「服装、わかっているよね?」と言うので

「はい!(堅苦しいスーツではまずいから、カジュアルスーツにしよう)」と思いました!

ベージュのジャケットとスカートで当日行くと、

「なんだっ。その格好は!服聞いた時、わかっているって言ったじゃないか」と大目玉。

(スタッフ大勢の前で、子どものように怒られました・・・)


私はカジュアルすぎたのだと思ったのですが。


正解は、

「運動会なんだよ。ジャージとスニーカーに決まってるだろっ」と。



ジャージ??・・・と、横見ると、芸人さんはもちろんビシッときまった黒スーツ(笑)

「私だけジャージなの?」とちょっと納得いかなかったけど、

髪までビシッと決まった芸人さんは、当時テレビにも出ていた人。

事務所社長はきっと、「その格好駄目だ」って本人に言えなかったんだろうなぁやじるし

(理不尽だなぁって事、世の中にはよくあります4949


まさかジャージとは思わなかったけど、

それからは主催者の意図をいつも確認するようにしていますダッシュ


そういえば、そこのイベント会社数年前に解散したようですが

あの時の社長、どうしてるかなぁ~水玉