国際戦略総合特区☆ | 内藤美和のあした天気になあれ。

国際戦略総合特区☆

今日ニュースで、

「JR山の手線に新駅が40年ぶりに建設・・・」とありました。

そして、この地区は政府の「国際戦略総合特区」として、

国際的なビジネス街を目指すと。


「国際戦略総合特区」という言葉。


実はここつくばも昨年12月に「国際戦略総合特区」に指定されました!

「新成長戦略を実現するための政策課題解決の突破口」とされ、

「国際戦略総合特区」に認定されると、

国からの支援も約束されるので、様々な研究が行なえたり、

新産業に弾みがつくと言われています。

つくばは今後、地域の大学・研究機関の集積を生かし、

生活や環境の分野でイノベーションを進め短期間で新産業につなげる計画を立てていきます。


ところで、皆さんは年始の「市長が語る 特別編」、

ご覧になりましたか?ニコ


市原健一市長とインテル社の吉田和正社長との対談で

私がインタビューをさせていただきました。

その中で、市長や吉田社長は

「日本や世界でモデルとなるような都市になって欲しい」と

つくばへの思いをお話くださいました。


科学の街、ロボットの街、教育の街、パンの街、スポーツの街・・・と

つくばを表す言葉はたくさんあります。


国際戦略総合特区にも指定されたつくば市。

今後のつくばに大きな期待が寄せられます水玉