きもの文化検定☆勉強法 | Miwa のんびりブログ

Miwa のんびりブログ

好きなことや、日々の出来事をつづっています。

きもの文化検定の解答速報を出てたので答え合わせしました。

5級、4級問題は90%以上、3級問題は80%以上合っていたので多分受かったと思いますラブラブ

次の試験は1年後なので、忘れてしまいそうですが、また頑張ろうと思います。



今回の試験の勉強法ですが、公式教本を一度ざっと読んだ後に、練習問題と過去問を何回か解くという方法をとりました。

2012年度版の問題集を購入しましたが、2010年度版を以前伺ったサマーパーティ で頂いたので、3級についてはこちらも勉強しました。4級、5級は2012年度版だけです(練習問題1回分と過去問2回分)。

2010年度版にも、練習問題1回分と過去問2回分がついていたので、3級に関しては6回分解きました。


きもの文化検定問題集 2012年版/ハースト婦人画報社
¥1,575
Amazon.co.jp


やっぱり過去問は傾向が分かるので重要ですね音譜

勉強したのは2週間くらいですが、2級や1級となるとかなり大変なようなので、来年はもっと早くから準備しようと思います。