売っているのは知っていたけど、代用品があるからいいや!と本気で探さずにいたもの

『にがり』です!( ´ ▽ ` )ノ

$ベルギー日記


皆さんご存知の通り!豆腐を作るのに大事なアイテムで、にがりの主成分は塩化マグネシウム!
薬局のマダムと親しくなったのをきっかけに、硫酸マグネシウムを消費期限近いからってことで頂き、それとエプソムソルト(これも主成分は硫酸マグネシウム)を使って豆腐を作っていたので、特ににがりを血眼になって探す必要もなく… 。

フランスのBIOショップの通販サイトで、あー にがり売ってんのね~(´・_・`)ぐらいにしか思ってなかったのですが、にがりを買った方が安い事に気づき2kg程TournaiのBIOショップ『Grine』で購入!

豆腐の型まで売ってて凄いなぁと思ったのもつかの間…大豆売ってない…???ココモカ!
大豆粉200g小袋と豆乳(濃度は謎)は販売していたので、これで作れってことか…。

まぁ大豆は10kg程他のTournaiのBIOショップ『BIO Shop La Ferme DORLOU』で注文してあるので、問題無し!

というわけで、来週は豆腐週間に決定しました( ̄^ ̄)ゞ