今朝嬉しいニュースが!\(^o^)/

ベルギー検疫から納豆菌&麹菌の個人使用に限り、個人輸入OKのメールが届きました!
万が一税関で引っかかった場合用の正式な許可証も発行してもらえたので、これで安心して注文できます!

そもそもベルギーは納豆菌・麹菌の輸入自体は問題ないそうで…
では、何が問題か…?
「福島の原発事故」が、一番の問題なのだそうです。
許可証も、あくまで個人使用であることを前持ってベルギーの検疫に問い合わせ済みである事の期限付きの証明というだけ。

食品に関して原発事故後、個人使用であってもかなりチェックが厳しくなったと聞いていましたが、改めて福島の問題の深刻さを痛感しました。

暗い話になってしまいましたが、日本にとっても、世界にとっても非常に重要な事!
これから親になる身としても真剣に取り組んでいこうと思いました!











iPhoneからの投稿