土曜日はJBAの新年会に行って来ました!
日本語・英語・中国語・フランス語・フラマン語が飛び交いうとても賑やかな食事会で、本当に楽しく過ごせましたよ!

4月にはハッセルトにある欧州最大の日本庭園でお花見もあるのだとか!満開の桜が見たいなぁ。


珍しくブリュッセルに1泊したので、朝からウロウロブリュッセルを徘徊。
サブロン広場のアンティーク市に行ってみました。

写真はないのですが、浮世絵や明治時代の舞台の一場面を描いたものが売りに出されていました。

こんなに状態よく残っているものなのかと感心しながら、店主と雑談・・・。

なんて書いてあるのかわからんとのこと(笑)

明治時代に書かれていても、お芝居の時代設定の関係なのか、さらに昔の話し言葉で書かれているようで、日本人の私でもお手上げ!大阪・兵庫が出てきてたから方言とか関西での表現も混ざってたんだろうなぁ。
所々読めて、半分くらい分かるかなといったぐらい。

店主は誰が書いた絵なのかが分かる程度で、他の情報は全く。

読めるところだけ読んで、自分なりに訳して伝えて帰りました。

浮世絵は鮮やかな色使いなのに素朴で、見た瞬間に遥か昔の日本へ連れて行かれるような感覚にさせられる素晴らしい物ばかりでした。
特に桜の絵は素晴らしかった。450euroって書いてあったけど・・・。

サブロン広場からホテルへ戻る途中、ピエールマルコリーニ側の道を歩いていると、見覚えの無いチョコレート屋さんを発見。
最初は内外装を変えただけかなー?なんて思ってたけど、開店2ヶ月の出来立てのお店でした。

Patrick Roger』(webサイトに日本語あり)ってお店なんですけど、フランスのチョコレート屋さんなんですね。
photo:01



Webサイトを見たところ日本進出はしていないようです。
フランス&ベルギーを訪れる方は要チェック!

もうお菓子とか食べ物というより宝石食べてる様なクオリティーの高さ。
試食させてもらってあまりの美味しさにビックリしましたよ。

ベルギーに住んでいるので、大抵のチョコレートは食べましたけど、繊細さで言ったら群を抜いてる。


次は産地別の70%チョコレートの食べ比べだな!