お正月休みの明けた1月4日に、日本大使館・領事部へ行って参りました。

昨年からの問題を今年に引きずってしまったわけですが、まぁ事が事なんでしゃあない・・・。

事の始まりは一昨年に運転免許証をベルギー在住中に失効叫びさせてしまってから・・・その時は、日本に帰ったときに免許センター行けば問題ないと思っていました。


しかし、一時帰国を控えいろいろと調べていく内、この後青ざめることに・・・
海外在住中に失効してしまうと取得日が手続きをした日になってしまう為、海外の免許に切り替える際の条件→運転免許を取得後3ヶ月間日本に居住していた方が対象・・・から外れることになると。


いくら10年ドライバーでも、今の運転免許証に載っている情報だけでは、一時帰国の際に日本で運転免許証を取ってきました!の免許取立てホヤホヤ状態・・・。


新しくなった免許証を手に取り合えずコミューンへ相談の電話をするも・・・。
コミューン職員 『担当者が夏休みなのよ!帰ってきたらこっちから電話するから。』・・・とのこと。


日本大使館・領事部に電話で相談すると・・・『こうなってしまうとベルギーの教習所で運転免許を取得するしかないですね。』・・・・と言われ、
『日本の免許証はあるから、教習項目に何らかの免除があるかもしれないからコミューンと教習所に訊いてみてくださいね。』・・・・・と助言を頂きました。

フランス語も完璧じゃないのに、教習所って・・・ガーン
・・・と、半ば諦めかけていました。

いつまで経ってもコミューンからは電話はかかって来ないので、また電話・・・。
コミューン職員 『担当者が今不在なので、こちらから電話しまーす。』
あー!夏休みは終わったのね。

義父の体の調子が悪くなってからはコミューンに連絡するのは後回しになっていたので、3ヶ月ほど音沙汰なし。
その間旦那が、教習所に通わなくても他に方法があるはずだと、日本大使館に電話したところ朗報が・・・。

電話に代わると、全く同じ状況の方が居る事を教えて頂き、その方は運転経歴証明書を取得し、手続きを進めているとのこと。
その運転経歴証明書と一緒に日本の運転免許証を翻訳することで、運転免許証を取得後3ヶ月間日本に住居していたという事が証明でき、晴れて免許証の切り替えができると!

結婚の手続きの際もそうでしたが、大使館職員さんは本当にいい仕事をしてくれます。


すぐに友人に頼み委任状を送りまして、運転経歴証明書を申請してもらいました。


その後、コミューンを訪れるも免許証のコピーを取り、こちらから電話しますので→電話来ない。

再度コミューンを訪れ、電話も来ないしどうなってんの?→コピー紛失した こちらから電話する→電話来ない。
を繰り返され、流石に堪忍袋は破裂。

免許証のコピー紛失するってどういうこと?


結婚の手続きの際にあまりに仕事しないから、バッチンバッチン喧嘩したので、嫌われてるのは知ってたけど、これはまた喧嘩売られてるんだろうなと判断しまして、お世話になってる弁護士、コミューンと同じ管轄の警察署に電話。


警察署に電話した次の日に、かけると言って一度もかけて来なかったコミューンから電話がかかってきた。

コミューン職員 『今までお待たせして申し訳在りませんでした。持っている免許証とIDカードを持ってコミューンへお越しください。』とのこと。


旦那が、『明日免許証の申請できるよ。』と言うので、またまた~!今の状態じゃ切り替えは出来ないからなんて、思っていたのは束の間・・・

次の日にコミューンを訪れると・・・。

コミューン職員 『免許証を見せてください。(免許証を渡す)日本語わかんなーい・・・国際免許証持ってたでしょ?そっちかして』

私 『いやいや、見せる分には全然構わないけど、これ今の私の状態じゃ使いもんにならないから・・・。』

コミューン職員 『えっ?フランス語だし コレでいけるでしょ。今日発行できるから。』

私 『法廷翻訳もしてないし、この日本の免許証じゃ日付けが引っかかるよね?』

コミューン職員 『大丈夫でしょ。免許証番号入ったし、登録通ったよ。サインここにしてねー。写真持ってきた?はーいちょっと待っててねー。』


・・・と、流されること10分程度で申請用紙にサインして免許証発行・・・。







免許証発行・・・・(゚Д゚ )ハァ?


出ちゃった、発行されちゃった。

私 『えっ・・・じゃぁこの日本の運転免許証は、どうすればいいですか?』

コミューン職員 『なんて書いてあるか分かんないから、それはいいや。』

いやいやいやいや・・・・保管しなきゃダメなはずよコミューンさん。


コミューン職員 『いやー、それにしても、フランス語上手くなったんじゃない?これからも頑張ってね!』

私 『あ、ありがとうございましたーーー。』


・・・・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・




旦那 『おめでとう!よかったね、だから言ったでしょ?今日発行出来るって!』

私 『・・・・・・・・・・・(呆然)』






国際運転免許証で免許の切り替え?(゚Д゚ )ハァ?
なんかの裏技ですか?




ちなみにコレを全て一から大使館・領事部でお話しすると、職員さんに(゚Д゚ )ハァ?って顔されました。
当たり前です。私も(゚Д゚ )ハァ?でしたから。


コミューンの手続きは完全に間違いであること。・・・ですよね。

発行されてしまった免許証は有効で、問題なく使えるとのこと。・・・これには驚き。

コミューンが保管するべきはずの日本の運転免許証は、直接大使館・領事部で預かることは出来ないので、(コミューンが預かり、本人の希望でベルギー陸運局を介して大使館・領事部に送られる為)私が保管するわけですが、ベルギーで運転する際には日本の運転免許証と、ベルギーの運転免許証を一緒に所持してはならないとのこと。(もちろん日本でも同時携帯不可)
・・・・・と、一通りお話を聞き。
まぁでも、運転免許証は切り替えることが出来たわけですから・・・結果オーライですか?

また問題があったらお世話になるかと思います。


それにしても、運転免許証の切り替えなんて、慣れてないにしたってこんな大きなミスはありえないでしょう。

流石ベルギー!なんでもあり!フラマンじゃこんなことないだろうなぁ・・・。


長文・駄文にお付き合い頂きありがとうございました。