婚姻手続きから約半年、紙のプレIDカードの有効期限が切れコミューン(役所)にて無事正式なIDカードの許可が下りました~!

まだ書類なんですが(ICチップ入りカードは2月始めに発行予定)正式なIDカードと同等ととのことで、もう嬉しくてしょうがない!!!

この半年間陸続きの隣の国はおろか自分の国にだって帰れないのは苦痛でした。
遊びに来てくれた友人達に感謝です!励まされました!!

コミューンでの手続きの際に国籍取得の話もされましたが、通常5年で国籍取得申請ができたはずなんですが、2~3年で申請できるよ!とのこと(コミューンの職員1人が言う事なんて話半分で聞いてますが。ちなみにベルギーの役所は3~4人に聞いて全部が揃うというRPGゲームでもしているような役所です。)

我が国日本では2重国籍を認めていないので、もしベルギー国籍を取得するということは、日本国籍を失うことになります。

除籍せずにそのままでいる方も大変多いと聞きますが、現在日本の法律では認められておらず、自分だけじゃなく旦那さんやこれから授かる子供にも関係してくることなので、慎重に考えないといけません。

う~ん国際結婚難しいですね。