野菜中心の食卓 | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

野菜中心の食卓



今夜の晩ごはん。

ナスの梅煮、かぼちゃの煮物、きゅうりの浅漬け、玄米ごはん。

以上。

質素な晩ごはんだなと思ったけれど、

ナス2本、きゅうり2本、かぼちゃ4分の1個、お米2合。

これだけ作るのにどれだけエネルギーを使うんだろう。

かぼちゃ以外は頂き物か、自家栽培か。

ナス3本150円、きゅうり3本90円、かぼちゃ1個140円。

どうしてこんなに安いんだろう。

消費者としては安い方がうれしいけれども。

米を作りはじめたころ、「買った方が安いよ。」という人がいた。

たしかにその通りではあるのだけれども。

お金に変えられない何かがそこにあるはずで、

「同じものさしで測ろうとするからするから間違うんですよ。」という人もいた。

たしかにその通りだなと思った。

質素な晩ごはんではあったけれども、そんなことを考えながら噛みしめて満たされた。