トマトの苗をいただきましたの巻 | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

トマトの苗をいただきましたの巻



トマトの苗をいただいた。

もはや苗というより木と呼べるほどになってしまっているけれど。

吉兼さんちのハウスの中で育ってた分をさっちゃんがくれた。

さっちゃんが言うには、去年うちがあげたトマトの苗が育って、

そこから落ちた実から野良生えしたそうだ。

「今年はトマトの種まきもする暇が無かった」という話を聞いて、

うちにあった貧弱な苗をあげたのを思い出した。

言われなければ忘れてたけど。

去年、嫁に出した娘が子供を産んで帰って来たみたい。

「孫」ってやつ。

今年はうちで大事に育てよう。

めぐる命。

移植完了。