昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました


ご声援、ご心配の声、共感の声、アドバイス、どれもうれしかったです


シオモニの言葉には傷ついたけど、シオモニまめちゃんズと一緒にいたくてもいられなくて、自分がいなかったせいでこんなことが起きてはがゆかったのかなぁと思うと、私を責めるしかできなかったんだと思います


あれからまめ2の指の様子をみてますが、幸い大したことなかったようで


ご心配おかけしました






今回の事故の原因は、指挟み防止カバーの使い方に問題がありました


前に、説明書通りドアを挟む様に使っていたとき↓↓


{99064C07-6EB6-462E-A8D9-AB6034BCEEDD}


ドアの向こうにまめ2が寝そべってて、開けた瞬間ドアの下の隙間に指を挟みそうになったことがあり


これだと確かに完全に閉まらないけど、閉まるギリギリまで開閉できて危ないからと蝶番のあるドアの根元側に縦に挟んで使ってたんです↓↓


{35C822A4-AADB-43A4-A3DC-6FCCDBCCC946}


これなら少ししか開閉できないし、完全に閉まらないと安心してたら


まめちゃんズがドアを勢いよくバタバタ開閉したことで手の届くところまでガードがズルズル落ちてきて


それをまめ1が取ってドアを閉めたみたいで


正しく使っていたら


私がちゃんとみていれば


と、今更タラレバ言っても仕方ないから



{73232CDC-2DCE-474A-8C4A-E82DCFB0D45A}


新しいガードを買いました


大したことなくて本当によかった


今回のことは家の中の安全対策を見直すきっかけになったと思って、気を引き締めていきます