ドイツの田舎で羊飼いになる!てゆーかなった! | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちは!!

ドイツは現在雪が降っております雪の結晶

寒いよー寒いよー!


さてベルリンを出た私たちは少し南下してドレスデンの近くのヴァルトヒューフェンというちいさーい町にやって来ました!!


ここで何をするかと言うと、

WorkAway です!!

ワークアウェイと読みますが、これも民泊の一つだと思います。

一日決められた時間働く代わりにご飯と寝床をただで提供してもらうシステムです!

お金のない私には本当にぴったりおねがい


仕事内容は様々で、自分で出来ることを探します。
例えば、農業や酪農、建築、園芸、家事、子供の世話、語学を教える、何かを教える、なんでも手伝うなどなど。

なんでもあります!


手伝ってほしい人と、手伝いたい人(もしくは私みたいにお金を使いたくない人)の条件がマッチすれば交渉成立!!

あとは現地で言われたことをするのみ!


私たちは農業がやりたいなるちゃんの希望で農家を選びましたニコニコ

この時期はあまりたくさんなくて見つけるの大変でしたが無事に第一希望のところから返事が来ました~🎵


ベルリンから電車で3時間…


野菜作りを手伝ったりするのかと思いきや。


行ってみたら仕事がなんと羊飼いー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





普通の農家かと思ったら自給自足をするコミュニティで、家族ではなく仲間同士でやっている農家さんでしたびっくり





だから野菜も作るし、羊もいるし、鶏もいるし、ガチョウもいるし…
なんでも自分達でやっています!


ガチョウ。クワックワッうるさい(笑)


犬もいる。2匹。


猫もいる。3匹。私の最大の癒し!



ここのおうちはサンタみたいなおじいちゃん、フレデリックをボスに5人くらいでやってるよう。


そこに私たち以外のワークアウェイで来たフランス人のトーマ君とドイツ人のアニカちゃんでわいわい仕事してます🎵


トーマ君は私たちより3日先輩で、アニカちゃんは私たちより5日くらい後輩。
24歳のトーマ君と22歳のアニカちゃんなのでずいぶん年下だけど二人ともかなりしっかり者キョロキョロ
や、やばいぞ。うちらが一番おちゃらけている滝汗


ちなみに私たちの主な仕事は羊の世話!


朝1時間半、羊たちを連れて餌場である野原を2つ移動します。そして外の柵で放し飼い。

そのあと羊小屋に餌である乾燥した藁をたっぷりと入れて、さらに午後にも1時間半また餌場を1時間半お散歩します。


そうしたらやっと羊は元の小屋のある柵に戻されるのです羊羊羊羊羊羊


羊は基本的に大人しくてモコモコしてて可愛いラブラブラブ

でも、集団行動するので一匹が不意に走り出すと周りの羊たちも走り出すし、一匹がなぜか止まると狭い道の真ん中でもピタッと止まってしまうおバカさんたちなのである真顔


ピタッと止まる羊たち。一番後ろはおしっこ中デレデレ


それを毎日なだめ透かしながら、隣のうちのキャベツ畑に入らないように目を光らせながら、時に走って追いかけながら毎日楽しく仕事してまーすルンルン


そして、もうひとつ大仕事があります。


それは食事作りチーン


普段料理をしない私にとって、日本ではないところで(つまり調味料が違う)料理をするって本当に大変笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも8人分くらい作らないと!!



羊の世話は本当に楽しくやってますが、食事作りは毎日献立考えたり時間に間に合うように料理をするのが結構キツい(笑)


本当に心からお母さんを尊敬する!!
マジですごいよ!

毎日あのクオリティの料理を6人分も作ってたなんて本当に本当に本当にすごいことだよー!!

お母さん、ありがとうおねがいラブラブラブラブ
愛してるラブラブラブラブラブラブ



ああー!!
お母さんの料理が食べたいーチュー


さすがに4か月目になると日本が恋しくなってきますショボーン

でも羊飼いの日々気に入った!
12月22日までの17日間頑張るぜー!!!


おー!!!