足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

NEW !
テーマ:
こんにちは!


ここ数日おならが臭いまりこですニヒヒ
でへへ。

腐りかけの鶏肉を食べたからなのか。
臭いっす。


腸内環境が乱れてる証拠です!
腸にいいもの食べなきゃ!!
…なんだろ?
知ってる人教えてくださーい!!



さて、今回は紹介し忘れてたベルリン観光をさーっとお見せしまーす!


まずは先日の記事で載せたベルリン大聖堂!
夕日が当たって綺麗🎵


そして夜のブランデンブルグ門!



さらに、ベルリンの壁!!
今は壁にアートが描かれておりイーストサイドギャラリーになっています。

あと、少し足を伸ばしてポツダムまで行ってきました!
ここがポツダム宣言が行われた宮殿です。
修復中笑い泣き
最後の王様が王妃様の為に建てた宮殿だそう。
宮殿っぽくないよね~。
その当時流行っていた、イギリスの別荘風なんだって!


そして街で見かけたなんかの門(笑)
町中に普通に出てくる!!


またベルリンの市内に戻って橋。
この橋はベルリンの壁が建っていた頃は壁のせいで使われなかったそう。


そして写真がないけどユダヤ人博物館にも行ってきました!!

ドイツにおけるユダヤ人の2000年あまりの歴史を分かりやすく展示しています。
思ったほど暗くて辛い気持ちにならなかったし、さらに3ユーロで日本語音声ガイドを借りられるので本当におすすめです!

ドイツはヒトラー率いるナチス、ユダヤ人虐殺、冷戦時代のベルリンの壁など近年の歴史がとても暗くて悲しい。
ベルリンの壁なんて、第二次世界大戦が終わってからのことだもんね。
もう戦争は終わったのに、ロシアとアメリカの冷戦のせいで何万人って人が人生を狂わされてる。


街を一日案内してくれたヨハンナおばあちゃんは24歳の時にある日突然壁ができたことをラジオで知ったんだって。
その前日に西ベルリンにダンスに行ったのに、もう行けなくなってすごくショックだったって言ってた。

しかも、その時に結婚してたんだけど壁のせいで一人目の旦那さんとは会えなくなってそれで別の人と結婚したってびっくり


信じられないようなことが実際に、しかも、つい最近起こってたなんて改めて驚いてしまう。


そしてやっぱり、戦争はだめ!
本当にだめ!!
絶対に繰り返しちゃいけない歴史。


クリスマスマーケットを目当てに来たドイツだったけど、観光していると色々なことを考えるきっかけになりました。


最後はベルリン大聖堂から見たベルリンの街!



ではまた!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。