衝撃の連続!インドを鉄道で縦断してみた! | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちはー!


インドでネパール人に間違えられること5回以上のまりこです!!

その他にはブータン人も言われましたキョロキョロ


ちなみに、相方は最近どこの国に行ってもフィリピン人と言われております。


ジャパニーズ?と一度で聞かれないコンビでございます!


でもフィリピン人ははっきりした顔立ちの美人が多い感じだからいいけど、


ネパールって笑い泣き

さらにはブータンって笑い泣き笑い泣き


素朴すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そんな素朴顔代表の私がインドの最南端ケララ州トリバンドラムから北のニューデリーまで一度も途中下車することなく縦断してきました!


その期間なんと丸2日間びっくりカナヘイびっくり


おしりも腰も限界の、鉄道旅。

この2日間は衝撃の連続でした!!



こんな感じで一番下から、一番上の方のニューデリーまで「ケララエキスプレス」
で向かいます!

料金は手数料込みで965ルピー。

大体1,700円くらい。
安い!!



電車乗ったらね、まずビックリしたのがお世話になったアーユルヴェーダセンターのドクターの旦那さんが乗り込んできたこと!

旦那さんが私のチケットを取ってくれたんだけど、心配して仕事の途中に様子を見に来てくれたよう。

結局出発まで10分くらいずっと一緒にいてくれました。

インドの駅には改札とかないんですよね。だから好きに駅に入れるし、電車の中まで入ってこれちゃう!!

電車が走り出してから検札の人がキップを確認に来ます。


まずは車内販売のおじさんからポテチをゲット!

これで安心して過ごせます。


電車内はこんな感じ。

通路の右側が電車に対して縦のベッドが2段。
通路の左側が電車に対して横向きのベッドが3段、左右向き合ってるので1つのコンパートメントに6つのベッドがあります。

昼間はみんな下段に座ってるんだけど、夜になるとベッドの2段目を作って寝ます。

インドは寄付金集めや物乞いが多いです。
街中でも見かけますが、電車のなかにもいます。

手足がない人や、目の見えない人、老人など。
いろんな人がいますが、こんな紙を配るご婦人もおりました。

「私の旦那はガンで働けません。私は3人の娘とまだ幼い弟と妹がいます。両親はいません。あなたの温情を乞います」
みたいなことが書いてあります。
裏は現地の言葉で書いてありました。

これを乗客に配って、5分後くらいに回収に来ます。ただ紙を返す人もいれば、お金と一緒に返す人もいました。


こういう人は電車代どうなってるんですかね?電車代払っても元が取れるほど寄付が集まるのか、それとも暗黙の了解の無賃乗車なのか…。

たぶん無賃なのだと思うけど。
寛容なインド。


そして初日の夜、すごく衝撃を受けたのが10人以上の男性が上半身裸の姿になり、みんなで輪になって大声で歌い出したのですびっくり

以下証拠動画。


う、うるさい(笑)
しかもけっこう長く続いたよ、これ。

他の乗客は特にうるさがることもなく一緒に手拍子を叩いたりしてました。

寛容なインド人。



さらに!
これが一番驚いたんだけどさっきまで歌ってた人たちがなんと



車内で


火を焚き始めた炎ポーン


えええー!!!

他の乗客は特に止めもせず、興味もないようで放置。



寛容すぎるだろインド!!!



私は三段ベッドの一番上から一部始終を見て衝撃の連続でした。


日本ではマナー違反とされている、


化粧、飲食、大声で騒ぐ、歌う、床に寝る、車内へのごみのポイ捨て、そして、極めつけの火を焚く。



これらの行為が一晩のうちに全て見られました。


インドー!!!!!


面白すぎるよインドーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみに化粧は男性がその歌う儀式のためにみんなで楽しそうに額に赤と黄色の線を引いて化粧しあってました。



写真を撮ってと言われて撮った写真。額とお腹に化粧が施してあるのわかりますか?



もう日本の電車マナーで言われてるヘッドホンのシャカシャカの音漏れとか本当にどうでもいいよね、って思えるレベル。


普通にイヤホンなしで動画見たり音楽聞いたりしてるし。まあ、これは中国でも見た光景ですが。



そして毎度お馴染み、私のお世話係。

やっぱり、出現しました(笑)


インドの皆さん本当にいつも優しくしてくれてありがとうございます大泣きうさぎ


今回は7人の男性グループでしたが、奥様と子供達は1stクラスに乗ってるんだって!

素敵カナヘイきらきら


お昼御飯もらいました!

お米のフレーク。
このおじさんの奥さんが準備したそう。
ありがたやー!
結局、次の日のお昼もごちそうになりましたてへぺろうさぎカナヘイ花

ジュース買ってくれたり、チャイ奢ってくれたり…

インド人の文化なのかな?


外国人がとにかく好きなインド人。
そして、外国人と写真を撮るのが大好きなインド人。

今回もいっぱい撮られました(笑)


これは私が撮ったのよカナヘイハート


2日目の昼に皆さん去って行きました。


ちゃんと次の世話係に引き継ぎをして。



引き継がれた方々。
よろしくお願いしまーす!


そして、他の団体で私と同じコンパートメントにいた人たち。

「マダム、一緒に写真を撮ってもいいですか?」と訊かれてまたもや写真撮影会カメラキラキラ


断らない私(笑)


そしたらスープ奢ってくれました!
お菓子もくれた!

頭上から失礼しますカナヘイピスケ



このもらったお菓子を食べてるときに、最初にお世話になった人からFacebookにコメントが来て


「知らない人から貰ったものは食べちゃだめだよ」


だって!!
もう遅いよねーーー笑い泣き笑い泣き


しかもあなたたちからも色々もらって食べたしねてへぺろうさぎカナヘイキャンティカナヘイきらきら


インドでは知らない人から何かもらっても絶対に食べないようにしよう!!

って私も強く心に誓ったんですけどね。。

インドに来る前は。




でも、私も状況や人を見ているので大丈夫だと思います。うん。きっと。

楽しく一緒におしゃべりした彼らは4,5時間したら降りてしまいました。

みんな居なくなってく…。

寂しいショボーン




そして、インドに日が落ちます。
2回目の夜。


電車はインドのちょうど真ん中へんに来ました。




そして地獄の夜。


さ、さ、寒い…!!!

寒すぎる!!!



昨日は半袖にタオル一枚かけただけでファンの下で寝られたのに、



今日はもう長袖着てもセーター着てもパーカー着てもダウンジャケット着ても、タオル2枚かけても寒い!!!雪の結晶雪の結晶雪の結晶


私のいるスリーパークラスにはエアコンがありません。


そしてすきま風ビュービュー台風



チベット用に持ってきたホッカイロを思いだし夜中にごそごそ。

手がかじかんでうまく鞄も開けられないショックなうさぎ



周りを見るとみんなけっこうガタガタ震えながら寝てるし!

中には毛布を持ち込んでぬくぬくしてる人もいたけどねやる気なしピスケうらやま!


マスクもしてニット帽も被って目しか出てない状態で再度就寝。


寒すぎて熟睡は出来なかったよね。



そして朝。

常夏のケララから来たのに、一晩明けたらすっかり冬になっておりました。



この時点でようやく半分を少し越えたぐらいです。


ちょっと長くなりそうなので、続きはまた!


「なるちゃんと無事に会えた編」で書きたいと思います!



では!

ナマステ~♪