<レポ>5.31 ベジイタリアン教室&イベント | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

<レポ>5.31 ベジイタリアン教室&イベント

..。.:*・゚゚・*:.。.更新情報.。.:*・゚゚・*:.。..

 

 

・6/24 千葉県松戸市「きれいのたね」にて 満員御礼!

 

 

     ・グルテンフリーのソイレアチーズケーキレッスン

     「牛乳のデメリット、豆乳の付き合い方について」

 

・6/27.29 ハワイアン・1 ★27日残席3 29日満員御礼!

 メニュー ・超極厚ベジチーズスフレパンケーキ

        リッチソイホイップ盛り盛り祭り

       ・玄米ロコモコ丼(ベジ目玉焼きのせ)

       ・スープ ・三年番茶

    

・6/26 「韓国祭り!」米粉de鉄板焼き&スイーツイベント詳細アップ

     ・韓国風ベジ肉野菜炒め

     ・ひんやりさっぱり!豆乳こんにゃく麺でヘルシー韓国風冷麺

     ・米粉トッポキのやみつき甘辛ソース

     ・米粉でカリカリもっちりチヂミ

     ・トロピカルスイーツ パピンス

     ・小川町の自然酒

 

。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

 

 

とうとう6月に突入しましたね^^

 

 

 

最近は気温も高くなってきて

 

夏が大好きなアタイはワクワクしておりやす。

 

 

 

さてさて☆

 

 

 

 

 

5月31日に原宿キッチンスタジオ>> にて

 

 

 

イタリアン&マクロビシェフの渡邊先生による

 

ヘルシーベジイタリアン教室&イベントでしたビックリマーク


 

今回のイベントの料理講師とレシピ作成をしてくださった

 

渡邊先生です^^

 

 

私がこのイベントを企画した想いとして

 

まず第一に

 

ベジイベントとしてやっていますが

 

これは動物性反対~!\(*`∧´)/運動イベントではなく

 

 

今はどこでも動物性食品を食べる事ができるので

 

 

全体的なバランスを考えて

 

時々、動物性フリーの日を作って

 

内臓を休めてあげましょう音譜

 

 

 

お酒をお休みする「休肝日」みたいなものです^^

 

 

 

 

 

 

 

でも、穀物や野菜だけって

 

 

 

 

 

味気ないし、物足りないし

 

料理のレパートリーもないし~

 

 

というお悩みが多いので

 

 

植物性だけでこんな料理ができますよクラッカー

 

 

という事をお伝えしたいと思っています^^

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

 

 

 

農家さんや生産者さんとも

 

 

直接お話を聞けたりする場所を作りたいと思いました。

 

 

お野菜や食材、お酒…

 

 

 

という同じ名称であっても

 

その質は本当にピンキリです。

 

 

昔は、無農薬派だから農薬野菜は反対~!!と

 

 

存在を否定しておりましたが…

 

外食産業では、安定した野菜や食材の供給が必要だよなぁと。

 

 

 

お酒も野菜も、色んな形でその存在を肯定しつつ

 

 

 

 

そんな中、熱い気持ちを持って、苦労も多い中

 

 

無農薬野菜に取り組む農家さんもいらっしゃるという事

 

ぶどうから、お米から栽培し、お酒を造っている方が

 

いらっしゃるという事

 

 

直接、生産者さんの気持ちを聞いたり、話したり

 

 

 

より多くの方に知っていただけたらと思っています。

 

 

 

私が埼玉県民ということもあり

 

 

みんな埼玉の生産者さんです^^

 

 

そんな気持ちでこのイベントをやってみようと

 

 

思いましたビックリマーク

 

 

不慣れで至らない点も多々あったと思いますが

 

 

皆様にサポートしていただきながら

なんとか開催することができました。

 

 

 

 

今回、30名の皆様にお集まりいただきましたクラッカー

 

 

 

 

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

 

可愛らしい渡邊先生のボイスに癒されながら

 

 

まずはお料理をスタートですナイフとフォーク


 

男性陣チームから、可愛らしい、素敵な女性だ と

 

メロメロになっておりましたドキドキ

 

今更ですが私も渡邊先生のような女性になりたいと

切に思いました(^_^;) 時すでに遅し?

 

 

今回のパスタ2種類は

 

 

埼玉県の関本屋さんの新製品!「こんにゃくパスタ麺」

 

タリアテッレタイプを使って

 

ズッキーニとトマトのビタミンパスタですクラッカー

 

 

関本屋さん>> の関根さんから自己紹介と

 

 

こんにゃくパスタ麺の説明ですひらめき電球

 

 

 

 

 

こんにゃく麺っていうと

 

 

あー、しらたきね、パスタと違うわね

 

 

と思われがちですが

 

しらたき感がグッとなくなり

 

更には渡邊先生のレシピマジックで

 

ヘルシーパスタに大変身しますドキドキ


 

パスタは大好きですが

 

あまりにも食べ過ぎてしまうと

小麦の特有さが、体の負担に・・・

 

流通されているほとんどのパスタは

 

短時間に大量生産のため、高温乾燥させるため

タンパク質や脂質の熱変性も起こっているそう。

 

何事も食べすぎないようにしたいという事でひらめき電球

 

 

この「こんにゃくパスタ麺」だったら

 

ほぼ水溶性食物繊維の塊で

腸のお掃除もしてくれます音譜

 

 

一緒に摂取した、脂質や糖質も排出してくれるので

 

 

美味しく食べて、体にも嬉しいパスタです合格

 


 

 

もうひとつは、スパゲッティタイプのこん麺と

 

フェデリーニタイプの麺をMIXした

 

ズッキーニのジェノベーゼパスタです音譜

 

 

 

ジェノベーゼって美味しいけど

 

 

オイルたっぷりなのがちょっと気になる…

 

しかしこのジェノベーゼはオリーブオイルが

 

2人分で8gというヘルシーさビックリマーク

 

 

オイルを使わずにコクを出す秘密を

 

 

教えていただきました音譜

 

 



 

ちなみに、今月の6月26日は

米粉deベジ韓国料理イベントをやります合格

 

 

この「豆乳こんにゃく麺」を使った

 

 

韓国風冷麺もありますのでお楽しみに…ビックリマーク

 

 

 

そして、埼玉県小川町で無農薬野菜を造っている

 

 

 

青星屋>> の田中さんの紹介です^^

 

 

出会ったときは、田中さんは、27歳でしたが

 

その若さでありながら、農家に転職した気持ちを聞いて

私はいてもたってもいられなかったですよ。

 

 

田中さんのお野菜、色とりどりのカブや大根ビックリマーク

 

 

 

 

 

カブのカルパッチョに使ったディルや

 

ジェノベーゼのバジルなどのハーブも

田中さんのところのハーブです合格

カブのカルパッチョはシンプルに

塩麹と生レモンを絞って、ディルを添えただけで

めちゃくちゃ美味しいのですドキドキ

 

 

それはなぜかって、この塩麹が美味しすぎて

 

 

びっくりするくらい風味や旨みがあるのですビックリマーク

 

 

左のスティッククラッカーは、渡邊先生が

 

 

前日に作ってきてくださった

酒粕のスティッククラッカーです合格

 

 

酒粕は種類によって味が違うのでしが
酒粕フェチの私は、この酒粕が大好きです。

 

 

 

 

この塩麹や酒粕は、埼玉県小川町の福島さんの

 

 

「本物の塩麹」>> です!

福島さんは、小川町でぶどうから栽培し

ワインを作っています^^


 

すべての畑の作業を一人でやっていて

 

とてもお忙しい中、ワイングラスを持参して

埼玉の遠くから来てくださいました。

 

 

そして次の日は、河川清掃が

 

 

朝の8時からあるというスケジュールの中・・・

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

福島さんは、ぶどうだけでなく

 

 

 

無農薬栽培のお米「イセヒカリ」も栽培していますひらめき電球

 

 

伊勢神宮 神田で発見された、神の米と言われています。

 

 

 

 

その神の米、イセヒカリを使った日本酒も

 

 

ふるまっていただきました!


 

本当に美味しくて、みんなビックリしていました!

 

 

 

めーちゃんと私は、その次の日に

 

 

肌がツルツルになるので喜んでいますww

 

 

少量であれば、有効成分がとても多く

 

 

きちんと作られた日本酒であればプラスに働くそうです音譜

 

 

前にブログに書いたかもしれないですが

 

 

日本酒と酒粕が好きで、酒蔵をいくつか訪ねた時に

 

その酒蔵に昔に嫁いだおばあちゃんが

 

めちゃくちゃ色白でシワがなくてシミもなくて

お肌がトゥルントゥルン!!

 

目が釘付けですよ!!!

 

 

 

そしたらおばあちゃん

 

 

「嫁いだ時は肌が汚くて、くすんでてシミだらけだったのよ」

と、過去の写真を見せてくれました。

 

 

本物の日本酒&酒粕のすごさを

 

 

目の当たりにしたのでした。

 

 

話がどんどんそれます(ーー;)

 

 

 

 

皆さんで料理や盛りつけをしていただきながら

 

 

お料理を完成させていきました!

 













 

 

ちょっと長くなってしまいそうなので

 

後半に続きます^^

 

 

 

 

 

---------6月の体内美フードレッスン------

 

 

6月24日(火) 10:30~13:00 託児OK!

 

 千葉県松戸市「きれいのたね」にて 満員御礼!
 

     グルテンフリーのソイレアチーズケーキレッスン

     「牛乳のデメリット、豆乳の付き合い方について」

 

◆金額 3500円

     

◆場所

 千葉県松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル1階

 

◆最寄り駅 松戸駅より徒歩7分

 

◆電話番号 047-360-6161

------------------------------

 

・6月27日(金)神奈川県塚市内にて・残席2名

              (平塚駅よりバス6分)

 

・6月29日(日)東京都目黒区内にて・満員御礼!

              (中目黒駅より徒歩7分)

 

「ハワイアン1」開催

 

メニュー ・米粉 de 超極厚ベジチーズスフレパンケーキ

        リッチソイホイップ盛り盛り祭り

       ・玄米ロコモコ丼(ベジ目玉焼きのせ)

・スープ 三年番茶

 

◆時間 12時~15時30分

 

◆金額 6000円

 

◆場所・予約時に詳しい場所をお知らせします

 

◆予約

tainaibijin@gmail.com

(名前・連絡先・レッスン名を記載)

 

 

-----------------------------

 

6月26日(木)19時~

 第2回・米粉de鉄板焼き&スイーツイベント

「ヘルシージャンクな韓国料理」

 

◆メニュー・韓国風がっつりなベジ肉野菜炒め

       ・豆乳こんにゃく麺でヘルシー韓国風冷麺

       ・米粉トッポキのやみつき甘辛ソース

       ・米粉でカリカリもっちりチヂミ

       ・トロピカルスイーツ パピンス

       ・小川町の自然酒

 

◆金額 5000円(ワンドリンク付き)

 

◆最寄り駅 「学芸大学駅」より徒歩3分


◆予約

(イベント名・名前・連絡先)
katty.rebodyfoody@gmail.com