ヘルシー&デトックスの米粉のデコドーナツでホワイトDAY☆ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

ヘルシー&デトックスの米粉のデコドーナツでホワイトDAY☆

゚・*:.。..。.:*・゚体内美イベント更新゚・*:.。..。.:*・゚

 

※詳しくは、ブログ記事の一番下へひらめき電球

 

NEW4月27日(日)、29日(火・祝)

  4月開催アップしました!

 

NEW4月20日(日)・先行予約開始!

  おからこんにゃくマイスター(初マクロビ版)の特別教室開催!

  

NEW4月24日(木)19時スタート予定

  安心・ヘルシー!でもマクロビジャンクな

  鉄板焼き&鉄板スイーツ・イベント開催決定!

 

NEW5月31日(土)

 

  ヘルシー&デトックスフードを使い

  カロリー、脂質、糖質を大幅ダウン!

  世界の料理教室・part1・「イタリア編」

  イタリアン&マクロビオティックのシェフ直伝です♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.

 

 

 

 

 

カティーです^^

 

 

 

 

 

 

今日はホワイトデーですね♪(*^▽^*)

 

 

 


改…、昨日はホワイトデーでしたね♪(*゚▽゚*)

 

 

 

昨日の夜に更新しようと記事を書いてたら

 

 

デスクでそのまま寝てしまいました…( ̄▽ ̄;)ひぃ


 

3月12日に開催したマイマイ先生が主催の「スマクロ」にて

簡単ホワイトデーのスイーツ教室のレポです合格

 

 

体に負担のかかる白砂糖や乳製品、卵、バターや

 

 

小麦粉も使わずに作ります♪

 

 

いきなり完成図!

 

 

 

 

グルテンフリーダイエットやらが流行る前から

 

”小麦粉の摂り過ぎは良くないですよ~”

 

 

と言ってましたが

 

その頃よりも少し米粉が広がってきたかなぁと思います^^

 

 

 

マイマイ先生、プレゼンツ!

 

 

 

 

米粉とかぼちゃの搾り出しデコドーナッツです音譜

 

 

12個作っても、オイルがたったの大さじ1ビックリマーク

 

 

このマイマイデコドーナツは

 

 

小麦、卵、乳製品、ナッツ、バター、白砂糖フリーです合格

 

搾り出すので、手が汚れないし

形も太さも自由自在です音譜(*゚▽゚*)

 

 

 

そして、卵や白砂糖ナシでは難しいとされていた

 

カラーのアイシングのレシピにも成功です♪

 

 

ウサギさんがメガネかけてます目

 

ハートのメガネも可愛いです♪

 

 

 

 

スキ、ですって、キャー!←

 

 


 

 

アイシングかしっかり固まっているので

 

箱に入れても問題なっしんぐ(^O^)

さてさて☆

 

 

ワテクシからも同じく米粉のドーナツです合格

 

 

 

 

 

今回は、春の排毒の時期も合間って

 

(試作でつい食べてしまう事から)

究極にヘルシーな物を開発したくなりました←自分本位汗

 

 

とにかくノンオイルだ、ナッツも控えたい。

 

 

 

そうだ、摂取した甘味をすぐに出したいな。

 

こうなったら、米粉の量も減らしたい。

 

 

特に、春なので(?)

 

 

わがまま放題な欲望が湧き上がります。

 

夜な夜な、キッチンへ動き出す始末。あぁ…

 

 

 

 

料理だったら頭で適当にできるのだけど

 

 

 

スイーツはまだまだ未熟者ゆえ

いちいち作らないとわからないのです(^_^;)

 

 

 

 

 

とりあえず、豆腐を入れてみる。

白玉粉を入れて、モチモチさせて。

 

 

 

形はミ○ドのポン○リング風、なかなか美味しい♪

 

 

 

2回ほどオーブンを回したのち

 

 

コロコロお団子をたくさん作るのがおっくうになり

 

 

搾り出しに変更。

 

 

 

 

ノンオイルにすると、固くなりがちなのを

 

 

豆腐でカバーしたけれど

 

豆腐の使いすぎも体に蓄積するからなぁと思い

 

今の季節にゃまだ低体温を招くし、という事で

豆腐はやめて…

 

 

そして、色々と格闘した後に

 

 

なんとか成功~クラッカー

(↑教室、前日の深夜に)

 

 

試作には自分の食べたいように

ラム酒漬けオーガニックのレーズンたっぷり(笑)

生地はOKなので、あとは温度と時間という事で

いくつかやってみて、サクサクかふわふわか…

 

ちょいフワに決定。

 



(やたら、カジったあと…)

 

今回、試作した

 

「ノンオイル米粉の焼きドーナッツ」

はどれだけヘルシーにできたのかなぁと思い…

 

 

栄養士時代の業務用栄養価計算ソフトが

 

 

ホコリをかぶっている事を思いだしひらめき電球

 

 

以前に作っていた

 

 

「マクロビ使用の米粉ドーナツ」

 

「普通の小麦粉や卵を使うドーナツ」を比較すると…

 

(※カロリーSlismさん参照)

 

 


(1個あたり)

 

 

  ノンオイル米粉 米粉 普通
カロリー88212224
炭水化物16.817.431.96
脂質0.611.18.91
蛋白質1.82.33.11
食物繊維2.40.70.66


(使う材料の質などが大事なので

栄養学的にみるのはナンセンスですが参考までに…)

 

 

やはりノンオイルなので脂質やカロリーは抑えられつつ

 

 

食物繊維も3倍以上となっております^^

 

 

…と

 

 

 

自分が過去に不調の宝庫だったゆえ、ここまでやってしまいますが

 

これを肯定し、他を否定しているのではなく

(遺伝子組換えや添加物、人工甘味料は否定しちゃいますが)

 

 

今現在、特に問題なく健康である方ならば

 

 

バランスを見て、好きな物を美味しくいただいて欲しいです。

         (↑質は大事ですよ!)

 

 

好きな物を食べたそのあとの調整ができるのが

 

このお食事の良い所。

 

 

長くなりましたが、徹夜ドーナツをレクチャー

 

 


 

ひとつ誤算だったのが、こちらのオーブンはガスで

 

うちのオーブンは電気オーブンだったこと!

 

しかもコンベクションがガンガンで

 

焼けるのが早いっ!!( ̄▽ ̄;)

 



ノンオイル米粉のオールドファッション風☆

 

 

 

こちらは、小麦、卵、乳製品、ナッツ、白砂糖

 

 

バター、オイルフリーですひらめき電球

 

 

冷めても水分を保持してくれるようにしたので

 

 

固くなりにくいです、焼き方によりますが(^_^;)

 

 

 

もうひとつは男性向けに…

 

 

お食事風の

 

 

米粉のセイボリークッキー

ジェノベーゼ&トマト です合格

セイボリー、塩気のあるクッキーです♪

お好みでブラックペッパーを入れてピリッと!

 

ビールがほしくなる仕様ですビール(〃ω〃)

 

 

 



マイマイ先生の脳裏に降臨した
オデコのメガネでデコデコデコリーン

 

 

こうゆうイメージだったのですキラキラ(^O^)

 

 

時間があったので、かぼちゃの皮は捨てずに

 

 

何かできないかなぁと思って

 

デコで使ったナッツと自然塩、ブラックペッパーと

 

少量のココナッツオイルでソテーしましたひらめき電球

 

参加してくださった皆様

本当にありがとうございました音譜

 

 

そのあとは、お決まりのレインボーさんで反省会という名の

 

 

ゆったりまったり時間。

 

 

 

レインボーと言えば…

 

 

 


DSC_9549.JPG

(☆∀☆)が出てきました!ヽ(´▽`)/

 

 

この美紀さんの米粉クッキーを

 

 

海外の友達へ送ってあげたのですが

かなりびっくり&感動しておりました!

 

 

イギリスにもグルテンフリーコーナーがたくさんあって

 

 

米粉クッキーもあるそうですが

 

そのどれよりも美味しい!!

 

日本のグルテンフリーのお菓子レベル高いね!!

との事でしたドキドキ

 

 

そうでしょ!そうでしょ!!

 

 

 

って

 

私が自慢してどうする…(^_^;)

 

 

 

さてさて☆

 

 

 

 

 

レインボーさんにて

 

 

またまたアイデアの神が降臨した模様ですので

お楽しみに…♪

 

 


 

 

 

----------  リボディメソッド ------------

 

ホワイトデースイーツレッスン

 

(講師・カティー&ゆきこ)


・3/9(日)12:00~16:00

神奈川県平塚市にて・

 

・3/21(金・祝日)11:30~15:30

自由が丘駅より徒歩7分

満員御礼!キャンセル待ち受付中!

 

 

・苺の米粉のロールケーキ

 ふんわりソイホイップ

(ひとり1台お持ち帰り)

 

・ソイカッテージチーズの

 抹茶ムースカップケーキ

 

・yukiko特製ランチ

 玄米パスタのベジミートソース

 サラダ・スープ

 三年番茶付き
 

ハート持ち物

・三角巾、エプロン、ハンカチ

(持ち帰り用の箱はこちらで用意致します)


ハート金額 6000円

ハート予約受付開始!

 

お名前・希望日時・連絡先をメールしてください♪

ハートtainaibijin@gmail.com

 

予約先着順・満席になり次第、締切です☆


 

---------------------------

 

 

黄金比分析メイク&リボディメソッド・2

3/30(日)17:30~20:30 

 

◆内容◆

 

 

→黄金比分析メイク術・2

 (講師・美湖先生)

今回は要望の多かったアイメイク目

美湖先生のビューラー&マスカラテクニックを

ぜひ習得して、パッチリアイを目指しましょう^^


実は、ビューラーが効果的に使えてる方は約2割!
きちんと上がらなかったり、まつ毛が切れたり抜けたりしませんか??


誰でも簡単に効果的にクルン!!と出来る

ビューラーテクを伝授します!

長くてお人形みたいなまつげ♪

地まつ毛なのに、つけまつ毛並みに

まつ毛を生かせるマスカラテクが実はあるんです!


パーソナルレッスンで伝授し、感激された率100%の

あのワザを今回は特別に伝授します!

 

 

→リボディメソッド・2

 (講師・カティー)

季節に合わせた内容で
不調の出やすい春!

冬に溜め込んだ毒素は春に排出!

 

「体に蓄積した毒素をデトックスについて」

お伝えしていきたいと思いますひらめき電球

 

そして、デトックス仕様の簡単スイーツも作って

 

皆さんで試食していきます^^

 

◆場所◆ 中目黒駅から徒歩10分

レインボーバードランデヴー>> にて

 

◆料金◆

 5000円

※前回参加者様は

 4500円


 

◆予約メールアドレス◆

miko_katty@yahoo.co.jp

(お名前・電話番号)

予約先着順・満席になり次第、締切です☆



---------------------

 

おからこんにゃく料理教室

 

本物そっくりもどき料理がたくさんイベント!

4月20日(日)先行予約開始!

おからこんにゃくマイスターマクロビ版・カティー主催

 

おからこんにゃく開発者で

 

べジタリアン料理研究家の岡田哲子さんを

青森からお招きして

 

おからこんにゃく料理10~15品

 

直々にレクチャー&試食会をいたします!

レシピも全て差し上げます♪

 

おからこんにゃくは、水溶性食物繊維と

 

不溶性食物繊維の両方を含む

デトックス、腸内美人にはもってこいの食材です!

 

・使い方がいまいちわからない方

 

・美味しく料理が出来ない経験のある方

・ジャンクでヘルシーな料理が食べたい方

・ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい方♪

 

びっくりするぐらい美味しい料理のオンパレードです!!

 

 

 

詳細、決まり次第アップします!

 

 

 

◆場所 ・ 東京都内

 

◆料金 ・ 5000円

 

 

◆予約・先行予約開始!

 

 

katty.rebodyfoody@gmail.com

(名前・電話番号・その他質問等)

予約先着順・満席になり次第、締切です☆

 

 

--------------------------

 

 

 

安心・ヘルシー!でもマクロビジャンクな

 

鉄板焼き&鉄板スイーツ・イベント開催☆

4月24日(木)19時スタート予定

 

料理に合わせた特別なお酒も必見です!

 

 

グルテンフリー、卵や乳製品なども使用しないので

 

安心していただけます。

信頼できる農家さんから直接仕入れたお野菜をたっぷり使用♪

鉄板で焼くマクロビスイーツもお楽しみに…☆

 

 

 

 

その他、詳細がわかり次第アップします。

 

 

 

 

 

◆場所 ・学芸大学駅より徒歩5分

 

◆予約・

katty.rebodyfoody@gmail.com

(名前・電話番号・その他質問等)

 

予約先着順・満席になり次第、締切です☆

 

 

 

--------------------------

 

 春の桜スイーツ&春ランチ

 

 

4月27日(日) ・平塚にて・12時スタート

 

4月29日(火・祝) ・目黒区内にて・12時スタート

 


 

 

持ち物

 

・三角巾、エプロン、ハンカチ

(持ち帰り用の箱はこちらで用意致します)


金額 6000円

◆予約受付開始!

 

お名前・希望日時・連絡先をメールしてください♪

tainaibijin@gmail.com

 

予約先着順・満席になり次第、締切です☆

 

 

 

-----------------------------

 

 

 

 

5月31日(土)

 

 

 世界の料理教室・part1・「イタリア編」

 

イタリアン&マクロビオティックのシェフ直伝です♪
 

マクロビオティックをよりヘルシー&デトックスにしました!

カロリー、脂質、糖質を大幅ダウン!

さらに排出できちゃうという嬉しい料理になっています♪

 

その他、詳細がわかり次第アップします。

 

 

◆予約・

 

katty.rebodyfoody@gmail.com

(名前・電話番号・その他質問等)

予約先着順・満席になり次第、締切です☆