増えすぎたエゾシカ
今どきの北海道は真冬日が続く厳寒の地となっています。
十勝も例外ではなく山地では-20℃にも下がります。
昼間は快晴でも夕方や朝方に小雪が舞う日々が続きます。
先日、仕事で20キロほど西にある鹿追町に行く途中急に
雪が降り出しました。
車を脇に止めて4輪駆動に切り替えました。
(写真はおさっしの通り車の中からです)
同じ十勝でも雪の多い所少ない所、寒いところ暖かい所と
様々です。
なにせ東京都の5倍の広さがあるんですから。
野生動物のエゾシカも雪深い所から少ない所へ移動します。
所によっては山から里の近くまで下りてきますから見かける
機会も増えてきます。
環境科学研究センターより
当然、エゾシカとの衝突事故も増えます。
シカが道路に飛び出すとアイスバーンの道ではブレーキも
効きません。
急ブレーキを踏めばスピンをして路外へ転落という可能性も
あります。
クラクションとポンピングブレーキで後は運を天に任せましょう。
この時期林道に轍があるからといって入り込むのは危険です。
エゾシカ猟の車の可能性が大だからです。
近年、エゾシカの頭数が増え農林業被害も全道で数十億円
から50億円に至っています。
毎年エゾシカ8万頭前後を狩猟捕獲しているものの頭数は
2001年から確実に伸びています。
現在ではおよそ32万頭が生息していると考えられています。
狩猟許可者の高齢化も一因とされていますから山の奥深く
までスキーやスノーシュ―で入り込むのは体力的にみても
無理があります。
道では道路からシカを撃つことも許可することにしました。
うかつに森の自然観察もできない事態です。
ちょっとだけ危険を冒して轍についていってみました。
そこで見たのが・・・
獣道の交差点でした。
エゾシカ、キタキツネ、ユキウサギの足跡が交差しています。
事件があった様子はありませんでした。
ユキウサギの足跡が多かったので安心しました。
上の穴が後足ですよ。
RVの轍はもっと先まで続いていましたが新聞に載るのは
嫌なのでUターンすることにしました。
雪はRV4の腹もつかえるほどの深さに積もっていたので
何度も切り返して方向転換をするはめになりました。
エゾシカの肉はまだまだ数少ないレストランでしか扱って
いません。
「スローフードとかち」の取り組みとして「シカ肉を堪能しよう」
という宣伝も必要と思いますね。
私の場合、お客さんが所望すれば友人の狩猟家から分けて
いただきます。
狩猟家の大型冷凍庫には通年シカ肉が満載されています。
西洋では高級肉なんですけどね。
北海道には高級な牛肉があるのでシカ肉料理は日の目をみる
機会を失っているようです。
エゾシカはアイヌ語で「ユック」と言いますが、ユックは食べ物の
意味もあります。
重要なタンパク源だったんですね。
明治の頃まではエゾオオカミとアイヌ民族の狩猟でバランスは
とれていたんです。
エゾシカの話だけど
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