いらしゃいませ~!

 

エコを少々置いています。 どうぞ、ご覧ください。



似顔絵始めました!こちらをクリック→



ブログ村に参加しています。 応援よろしくお願いします♪


正しい応援の仕方


バナーをクリックしてINポイントを付けます。

ポイントはINもOUTも一日一回です。

ブログ村のカテゴリーが開いたら、ブログタイトルか

記事のタイトルをクリックするとOUTポイントが入る

仕組みになっています。

1クリック10ポイントは各カテゴリーに配分されます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ

おかげ様で上位にランクされています。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-19 18:28:48

暫くブログをお休みします

テーマ:ブログ

今日は午後から雪でした。

昼間の気温は-5℃で最低気温は-14℃でした。

まだまだ真冬から抜け出せませんが身体は慣れてきたようです。



北の大地でゼンチ工房-2月中1


こちらのGスタンドはセルフなので灯油は安い(?)のですが

北海道はタンクへ配達が普通なのでℓ100円を超えるところも

あります。

燃料代が支給されるお役所以外の家庭は、今年は特に苦しんで

いますよ。

北の大地でゼンチ工房-2月中2



ブログのお休みは時間が取れなくなったことです。


昨年から決まっていたのですが仕事で東京に行くことに

なっています。

予定では2月の中旬だったのですが、こちらでの仕事が終わらず

延ばしのばしにしてもらっています。


何カ月か制作プロダクションでサラリーマン生活を送ります。

もう本州は梅が咲いているんですね。

銀世界もそろそろ飽きてきたところなので丁度良かったかな。

仕事が終わり次第出発します。



昨日は私の63回目の誕生日でした。

大勢の方からお祝のメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

ここまで生きてこられたことに感謝します。


この歳になって私にはやり残していることがたくさんあることを

想い出し、いまやらねばという気持ちにもなっています。


又戻って来るまでぺタ、ピグのお手伝い、にほんブログ村等も

お返しは出来ません。

不義理をしますがお許しください。


きっと良い知らせを持って帰って来ます。



                               ゼンチより


追記

ピグの庭や島で私を見つけても見逃してやってくださいね。

時には息抜きしますので。



 にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013-02-08 18:49:33

地吹雪とブラックアイスバーン

テーマ:気候

昨日は一日中大粒の雪が舞っていました。

雪が黒い服の上に降りると大きな雪の結晶が何個も絡んでいるのが

ハッキリ見えました。

夕方には10センチほど積もっていましたが軽い雪なので久々に

雪カキエクササイズで汗をかきました。


今朝も車を出すために入口の除雪車が置いていった雪の壁を

崩しました。

この雪は重いので腰にきます。

20センチほどの積雪でしたが風で飛ばされていました。

という訳で雪カキの後は腹ごしらえと温泉です。


北の大地でゼンチ工房-2月3


温泉から撮った街の風景です。

雪山がどんどん高くなっています。



雪が降った翌日は決まったように風が強い日が多いんです。

新雪は軽く、風に飛ばされて地吹雪になります。



北の大地でゼンチ工房-2月2


裏道を通ると畑の雪が飛ばされて視界がなくなります。

ホワイトアウトです。

北の大地でゼンチ工房-2月1


対向車がいても見えません。

こう言う道を走る時はライトを付けるか、徐行する場合は

ハザードランプを点けた方がいいですよ。


温泉を出てからの帰り道はブリザードに飛ばされた雪が

道路上で溶け陽が落ちる頃には氷っていました。


これが圧雪アイスバーンより怖いブラックアイスバーンです。

道路が黒く見えますが氷です。

車は40キロほどで連なって走っています。

ハザードランプを点けた車が道路脇に止っていましたが

スリップしたのかもしれません。


急ブレーキや急ハンドルで軽く一回転してしまいます。


こんな日は命がけで温泉に行くもんではありませんね。


まだ風が音を立て強く吹いています。




ブログ村の応援

宜しくお願いします。

  ↓


 にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2013-01-27 18:43:51

帯広氷まつり最終日

テーマ:氷まつり

今日の十勝は快晴でした。

今年の氷まつりはパスするつもりでいましたが読者様の要望に

答えるべく道路もやっと乾いたようなので行ってきました。


乾いていると思った道路は地吹雪の為氷っていました。


道路脇の雪山に突っ込んでいる車を2台見ました。

慎重な運転は肩が凝ります。


氷まつり会場へは駐車場が不足の為、競馬場に車を止めて

無料シャトルバスで会場へ入りました。



入口からの道は両脇に氷像が50基ほど並んでいます。

50周年記念の氷彫刻なので気合が入っていました。。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり2


ヘビがからんでいます。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり1


麒麟ですね。



こちらが最優秀賞の龍です。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり17


中央の玉の中にはタツノオトシゴが入っていました。

細かいですねえ。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり18


メイン会場入り口付近ではいろいろな十勝の食べ物がならんで

いましたよ。

3時になっても大混雑でした。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり4


入口を入ると協会のアートマーケットのブースがあります。

中にはアイスランタンが並べてあったので夕方からは綺麗な

テントになったそうです。


画像をいただけたら追記しますね。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり5



十勝毎日新聞社コーナーの滑り台とアイスドームです。


アイスドームの中ではアイスバーが開かれていました。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり6



北の大地でゼンチ工房-氷まつり7


北の大地でゼンチ工房-氷まつり8



自衛隊も滑り台を作っています。

雪像は残念な大きさなので写真は撮りませんでした。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり10



青年会議所の回転ソリは毎年人気のコーナーです。

大歓声が上がっていました。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり11


会場の各所に暖をとる場所があります。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり16



氷像の奥には市民雪像があります。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり13


20基以上はあったと思います。

毎年、真っ白に作る団体もありました。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり14


こちらが最優秀賞だと思います。

細部までしっかり削り出されていました。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり15




会場で十勝豚肉のソーセージや焼肉などを食べて競馬場に

戻りました。

まだ明るかったのでモンゴルのゲルの中を覗いてみました。

休憩用に自由に使えるようになっていました。


以前建てた場所より駐車場付近に移したようです。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり19


北の大地でゼンチ工房-氷まつり21


北の大地でゼンチ工房-氷まつり22


ゲルの屋根には雪対策で白いビニールが張ってありました。

モンゴルでは十勝程度も雪が積もらないそうです。



今年は雪の心配がいらない氷まつりでした。




アイスランタンタワー

来年は作るぞ!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013-01-23 16:53:28

氷まつり準備に厳寒も緩む

テーマ:氷まつり

先週まで寒気団が居座り、毎日昼間でも-10℃前後最低気温は

-20℃の毎日でしたが今週に入り最高気温が0℃前後となり

真冬日の連続が途絶えました。

それでも最低気温は-15℃が続いています。


北の大地でゼンチ工房-1月



氷まつりの準備は先週までは厳寒の中で辛かったようです。

アイスランタン作りもバケツが何個も割れてしまうような気温でした。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり1

             自衛隊の雪像と滑り台


今年のお手伝いは仕事の関係で無理だと思い参加しないつもり

でしたが昨日オブジェ作りに行ってきました。

アイスランタン作りも手伝ったのですが私の他に4人の会員が

来ていて「今日は暖かくて楽チン」と言っていました。

夕方でも-5℃ほどでしたから先週のことを思うと暖かくも感じ

ますね。


北の大地でゼンチ工房-氷まつり2


私たちの会のブースは会場入り口の近くにあります。

昨日はテントの周りに農業用のパオパオという布を張りました。

私のランタンオブジェも完成しました。


会員が作った商品が並ぶ予定です。



氷まつりは50回目を迎え新たな気持ちで準備を進めています。

お近くの方は是非お運びくださいませ。


氷まつりは今週の金曜日、25日から27日日曜日までと

なっています。




にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2013-01-02 16:47:09

しぶんぎ座流星群からご挨拶

テーマ:天体観測

明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。



元旦の十勝は風がありましたが十勝晴れの一日でした。

今日も朝から晴れていましたが夕方になり曇って来ました。

今夜は雪の予報です。

3大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」が来ていますが

見られそうにありません。


北の大地でゼンチ工房-しぶんぎー2

              人気ニュースより


しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群

12月ふたご座流星群と並び3大流星群と言われています。


正月という一大行事の陰に隠れてしまって忘れられる

流星群でもあります。

実は私も忘れていてガールフレンドに教えられたわけです。


しぶんぎ座は現在では使われていない星座なのですが

流星群の名称として残りました。

北のりゅう座とうしかい座の中間あたりにありました。



北の大地でゼンチ工房-しぶんぎ座

                            ステラナビゲータより


流星群は元旦から見え始め7日まで見えているそうです。

ピークは1月3日の22時ころで翌日の4日未明には月の

明るさの影響が無いので観測には最適だそうです。


私は遅起き自慢なので3日の夜中に見ることにします。


街の明かりが無いところでは1時間に2~30個以上は見られる

そうですよ。


完全防寒でお出かけください。




今年もまた

宜しくお願いします。

  ↓



にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

グリムス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。