【DWE】SBS8-2とこれからのこと | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE】SBS8-2とこれからのこと

SBSは8へ。

噂の8・・・

 

まだREview7は

CAPも応募していません。

多分すぐできるんだろうけれど、

TEがあと5つもあるので、

まぁいいかと構えてるゆるさが。苦笑

 

TEでもまだ

課題曲まで行っていないので

あと1ヶ月はかかるような。

9つあるうち今まだ4つ。

やっと折り返しです。



{CA15CB2F-F7C9-4AC6-91BB-BA4B5E05D83E}


 

ライムはTEが多い。

1ヶ月でもまだ7の半分も行かずw

 

CD音源とのブックレッスンは、

SBSが終わったら毎回してますが

そんなにつらそうな箇所もないので

めっきり練習しなくなってきて楽です。

 

 

なのでSBSもゆっくり、

週1回1つ進めているのですが

 

 

このレッスンについては、

入る前にちゃんとわたし予習させました。

 

わたし自身も、

長女にやらせる前に中身チェックして

見た上で必要な準備をしました。

 

 

1) アニメのダンボを見せること

  100均に売ってると某さんに聞いて

  それを見せたのですが

  (英語で見せたらほぼ無声。笑)

  怖い怖いと逃げながら見ていました。

 

2) ピーターパンを見せること

  アニメ自体はまだ見せてない・・・

  絵を見せて説明するにとどめました。

  なんか知ってたために。

  前にSBSの他箇所でも出てる気がする。

       絵本読んだからかも?



上2つは、

ダンボとピーターパンが

飛べると知ってたらスルーで大丈夫です。

ディズニーランド行ってたら

知ってると思うけどね。

ちょこちょこ場面でも出くわすし。



 

3) ゲーセンで500円渡して

  これでいくつ乗れるか遊べるか

  パパと考えて使ってねと言っておいたこと

  SBS8-2には3桁が出てくるのです・・・

  なんでゲーセンって話だけど

  スーパーでお買い物だと端数が出る!

  100均もしかり。8円出ちゃう。

  100円の倍数で使えるところって

  ゲーセンしか思い浮かばなかったんだよTT

  おかげで意味がわかったようですが。

 

  500円(100円×5)があって、

  100円を2枚投入して乗ったアン●ン(不本意

  200円だったね~と話して

  200円で買ったアン●ンマンポップコーン(不本意

  100円でやったゲーム・・・が機械不具合でお金詰まって

  お詫びに店員さんが1回無料にしてくれて

 

  ・・・

 

  ぎゃー!それ実践の意味ない!

 

  ラッキーだったような

  200・200・100円だったねって会話が

  意味なくなったような複雑なこの気持ち

  

 

 

そんな仕込みをしてから

月曜日なのでSBSをやることに。

 

 

あ。

 

 

勝手に自分の席に

プーさんを座らせております。

 

 

{83C879C6-04FF-4843-A17E-658C45BE8D91} {34E73C4B-D23A-464F-8F85-3874F380BE9F}

 

 

教えてるんだってさ。苦笑

 

 

この8-2は、

最後にプーさん出てくるので

良いことにしておきました。

 

 

このアクティビティは、

そこまで難しくはないですが

ほんと3桁だけが鬼門。

 

まだ4歳なりたての長女

数字に強くない長女

文字・記号が弱い長女

何より大変な箇所と覚悟してました。

 

 

ここはMagic Pencilが出る。

 

{332F31CC-E557-46D1-A0A5-6519B1875F76}

 

 

 

 

以前、ブルーで出てきた時、

長女はまだ3歳前後だったため

 

上手に浮き出るように塗る、

という行為すらまだ難しい年でした。

 

筆圧が強すぎてダメとかね。

 

 

なのでわたしはその時、

別コピーしてたアクティビティブックに

ろうそくのロウで絵を描いてあげて

わたしが塗りつぶして

浮き上がらせた記憶があります。

 

 

でももうライムだし・・・

と思って使わせました。原本。

もういい。いっそ買う。

次女ライムまで行くかわかんないしwwww

 

 

浮き出て楽しそうでした。

 

 

 

100単位の数え方は、

なんとなーくわかったようですが

 

 

一応、100円使って復習。

 

 

 

{05C2B270-BF2A-42F7-96C4-B5959B69D7F6}

 

 

 

そこで午前中に体験した

500円を使った話をしたら、

 

ずっと真剣に聞いてくれ、

なんとなくわかった顔してました。

なんとなくw

 

100円の意味もわかったかな~。。

 

 

 

ただ3桁の書き取りになると

 

 

 

{C4143AFE-1E95-404F-AC0E-F27F1A1D16D5}

 

 

 

 

ひどすぎるwwwwwww

 

 

リピートはできてた。

聴き取ってしゃべるのは、

特に難なく行くものの

聴き取って書くのが難関。

 

 

 

{A2217DA7-EDA3-48B0-A2A2-FAB864FBA0E6}

 

 

 

 

最後はわたしが、

3つのマスを作って終了。

 

 

 

ライトライトチェック、

あれなんだろね。簡単すぎて。

全部Hippoじゃつまんないんだけど・・・

 

 

ライトライトチェックの

ミッキーペンが壊れてしまったのか

音が鳴らないので困りました・・・

 

 

わたしが「シャラーン」って

声色で言ってあげたらウケました。

電池切れたんだろうか。

そもそもあれ電池だっけ。

 

 

 

そんな感じで、

3桁の書き取りはTryAgainだな。

 

月齢由来なので、

聞き取れているようだし、

すぐできるようになると思います。

 

ここのブックレッスンも、

さらっとやったらすぐできたけど、

6個後だから1ヶ月半後にTRYだ。

 

忘れてそう・・・苦笑

 

 

ほんとTE進度と合わないな~。

 

 

 

 

あとSBSももう・・・

9,10,11,12・・・?

 

週1でゆっくりやるつもりだけど

1年後には終わってる計算だよな。

 

その後どうするんだろう。

 

そう思うとこの頃は、

DWEをイエローまで取った後のこと

まだ取れてもいないのに皮算用で

色々計画しようと考えてます。

 

 

DWEについては、

情報をシェアしたいなと

ブログでなんでも書いてきました。

 

 

でもその先になると・・・

書けないことが増えるなぁと

この頃は感じています。

 

 

ブログのタイトルも変わるんだろうな。

 

 

可愛いママって呼ばれたい。

DWE(あと卒業)とピグマリオン?

 

 

次女がいるので、

DWEが終わることはないものの

この先のブログをどうするか悩ましいです。

 

 

あとDWEをイエローまで終えた後の

ブログを定期的に書いている方が

ほんとごく少数しか見つけられないので

こんな風にするとか想像しにくくて・・・

 

そもそもそこまで行く人も

そんなにたくさんはいないんだろなぁ。。

 

わたしの周囲では、

行くだろう人ばかりしかいませんが。。

 

 

夜な夜な調べるばかりです。

 

いまは寝落ちして、

復活したパターンだけどw

 

 

 

 

 

そういえばこのSBSのあとに、

長女に久々にマジックペンと

ライムの本を渡しました。

 

いつのまにか、

なんだか簡単そうになってて

マジックペンが前ほど

前のめりではないように思いました。

 

QAしても間違わないし、

成長著しいです。

(マジックペンのね)

 

 

まだ綺麗なんだけどな・・・

うちあんまりマジックペン、

メインより使ってないからなぁ。。。

 

 

次女がハマる時期が来るだろうから、

その時に一緒にやってくれるといいな。