おはようございます~Pink Road-moco.gif
 
なんか1つ前のブログと
そのさらに1つ前のブログがなんだか重複してるということに自分で驚きました…Pink Road-353_2_12764283_31_basic.gif
 
なんだかごめんなさいPink Road-20081003195640.gif
 
 
さて。
遅くなりましたが少しずつお話してみようと思います。
 
 
出発日の日は、車に乗って東京周辺と千葉や埼玉の方まで受け取りに行って、
夜中の2時位にようやく物資全てを積み込み完了Pink Road-o0020002011027487128.gif
 
車のトランクと、後ろの座席を倒して積み込んだんですが、パンパンPink Road-20090318135913.gif
リクライニング倒せないくらいにパンパン(笑)
 
最後に行った埼玉の友人宅でご馳走になったコーヒーが温かくて美味しかったPink Road-o0020002010830909560.gif
 
そしてそのまま
いざ南相馬市へPink Road-image0026.gif
と、出発して車が赤信号でブレーキ踏むと
後ろの荷物の上の方が崩れてどーん!と腕に直撃しました(笑)
 
痛かったけど
これも皆の愛情…か?Pink Road-start.gif
←単に積み方が甘かっただけ(笑)
 
途中お店に寄って預かったお金と足りない分は自分達で出して
物資で新たに必要になったと記載されていたものを
中心に購入しましたPink Road-o0020002010936459460.gif
 
 
無理やり車に乗せて
やっと高速に乗りましたー。
 
 
夜中というのもあって
周りはほとんど
トラックだったんだけど
東北に近づくにつれて
物資を乗せてそうなトラックが色んなとこから来てましたPink Road-o0020002010830909555.gif
 
朝方4時位に途中のパーキングで休憩と仮眠をして。
朝、8時位かな?
また出発しましたPink Road-M_01_30_10_13003177.gif
 
 
朝になったのと、
福島県に近づいたことで
自家用車も沢山走っててDASH!
 
ナンバーも色んな場所からで、同じように後ろに物資を積んで走ってる車が沢山いましたPink Road-o0020002011027487128.gif
 
 
あと、『物資輸送』という貼り紙がされた観光バスやトラック、ケートラにも
沢山走ってて
 
他にも支援に向かう何台ものケートラとか青い車が同じ目的や場所へ向かってずーっと連なって走ってるのはなんか素敵でにんまりする光景でしたPink Road-20101017121759.gif


Pink Road-??.jpg
Pink Road-??.jpg

 
こんなに沢山の人が
似た気持ちで同じように向かってるんだと思うと
とても心強く感じましたPink Road-353_2_25718082_49_basic.gif
 
福島県が近づくと
いつニュースで見ていた光景が目に入るのか、自分がどれ程のショックを受けるのかわからなくて身体が緊張しているのも感じたり。
 
車の中では福島ラジオを聞いていました。
 
地元で被災された方とこれからの事を話していて
最後に
『じゃあ、笑って終わりましょう!はっはっは!は~っはっは!』
って皆で笑ってコーナーが終わりましたPink Road-353_2_12764272_36_basic.gif
 
今回だけの終わり方じゃなくて毎回笑って終わるというお約束という雰囲気だったんだけど、なんだか素敵だなぁと思って私もあははって笑っちゃいましたドキドキ
 
凄く元気や温かい気持ちを貰った気がします。
 
やっぱり笑うことは大事だなぁと感じたPink Road-o0020002010936459460.gif
 
 
そして、福島県入りをしてナビに従って南相馬市に向かう途中の街中(なんて街か忘れてしまったPink Road-20081003195640.gif)は、
なんていうか…
ぱっと見る限りでは
被災地であるということを忘れそうになるくらい。
 
 
確かにやってないお店もあるけれど、営業再開しているお店もありました。
車やバスも沢山走っていて、その中にたまに自衛隊の車が目に入ります。
 
 
皆さんが1ヶ月の間で日常を少しずつ取り戻そうとした結果かもしれません。
 



Pink Road-??.jpg
その後、一山越える感じで南相馬市に向かってたんですが…その山道の途中、全く車がいなくて人も見ない。
 
若干不安を覚え
『こっちで合ってるのかな?』なんて話してる横で
福島ラジオが、現在の放射能の情報を流していましたひらめき電球
定期的に計測して流してる様子です。
 
 
南相馬市は0、6マイクロシーベルトとかで、他の場所も大体1、いくつ~0、いくつという感じだったんだけど
飯舘村だけがいきなり4マイクロシーベルトとかいう数値。
 
 
風向きの関係なのかな?
とか話しつつ
自分達が走ってる場所を
よくよく標識を見ると
まさに飯舘村なう。でした(笑)
 
あ、ここなんだ。って
ちょっとビックリしました(笑)
 
 
南相馬市に向かう迄の街の様子は、どれも自分の地元に似ていました。
いわきには行ったことあるけど、他は初めて行く場所なのにも関わらず
なんだか懐かしいような気持ちになりましたPink Road-0OVPW.gif
 
だから余計に胸がキュッとなってしまいました。
 
 
飯舘村を過ぎて山道を越えると、開けた道に出ました。
 
30分くらい走ると
いょいょ南相馬市です。
 
 
…が。
文字数の関係で
次の日記に続きますPink Road-20081226000806.gif