昨日、夜の8時半ごろかな?
用事が終わったので近所のスーパーに寄ってだらだら買い物をしていたんですが
商品を選んでいたら、突然背後から「ブッ!」「ブッ!」と何か音がしていて。
 
なんの音だろうな〜と頭の片隅で考えてはいたのですが、
私は気にもとめず、目の前の見たことのない商品に目を丸くしていました。
 
そしたら今度は突然背後から高々と「ハッハ!!」「ハッハ!!!!」と笑い声がするじゃないですか。
はーっ?なに?こわっと思ってさすがに気になってチラッと背後を見てみると
先ほどから私の近くにいた190cm以上はあると思われる黒人の男に
唾を吐かれてました〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
 
その時は本当に脳が警告信号を出しているような感じで
その場からそそくさと立ち去ることしかできなかったです。
少し距離をとった後に振り返るとずっと笑いながらこちらを見てました。
帰ってからも胸糞悪くてずーっとモヤモヤしてて…
スーパーの店員に通報すればよかったかなあ。
 
 
ロンドンに来る前にありとあらゆることを調べまくったので、イギリスに来ることになった日本人あるあるとして「唾を吐かれる」「生卵を投げつけられる」という事件がたびたび?稀に?起きてるという、記事だったかブログだったか忘れたんですけど読んだことがあって。
それもあって即座にその時置かれている状況に気付いたんですけど
まさか、本当に、自分の身に降りかかるとは思いませんでした笑
しかも深夜の路上とかならまだしも、近所の明るいスーパーで笑
いやー、1日経って、今は完全に笑い話で友達に明日話したくてうずうずしてるんですが…笑
なかなかデンジャラスな経験でした…。
 
これが人種差別なのか、あるいはただ単に邪魔くさい女と思われたのか。
あるいは以前ナンパされた男に少し特徴が似ているので、無視して電話番号を変えたことの逆恨みなのか…笑
なんにせよ、原因は不明ですが、自分は日本人であることを忘れてはいけないなーと改めて思い知らされました。
 
こちらに来た当初、夜はあまり出歩かないほうがいいと部屋を貸してくれていた旦那さんに言われていたことを思い出しました。
まだ7時、8時だからどうってことないでしょ?治安も思ったよりいいし、細い道とか危ないエリアじゃなきゃ大丈夫じゃない?と思ってしまってたかも。
 
本当に今まで現地の方達には親切にしてもらっていたので、気が緩みがちでしたが、、
やはりここはイギリス、ロンドンで、住んでいる人たちも日本人ではないことを肝に銘じて、気をつけねばですね…💪
 
 
とはいえ、観光に行った時に花売りババアにクソジャ●プと罵声を浴びせられ蹴られて以来の襲撃でした。はーっ、面白い。
唾が付いていたであろうコートは今洗って干してまーす✌️
明日までに乾いてくれー!