先日のこと、満開のミモザの木に出会いました。
小さな黄色いボンボンの花をいっぱいに咲かせて
優雅で可愛らしくて見惚れてしまいました。
 
そんなミモザをイメージして
大好きな金柑でサラダを作ってみました♪
 
金柑ミモザサラダ
{DB634B76-1D5D-443C-A4E2-5E4D56D1359C}
 
ミモザサラダは、通常ゆで卵の黄身を使うのですが
これは金柑を細かくカットしてミモザのようにしました。
みじん切りにしたエシャロットとカッテージチーズ
オリーブオイル、塩、胡椒と合わせています。
茹でておいたブロッコリーと一緒にシンプルに。
金柑の甘みと香りもほどよく美味しくできました♪

ところで、私が先日出会ったミモザの木はこちらです。
 
{210491F4-B2A7-465B-8635-ACD9402FAEF2}
 
ミモザの花言葉は「優雅」「友情」「秘密の愛」なんですって。
 
そして、金柑の花言葉は「思い出」「感謝」なのだそう。
 
 
{7621ACB9-40DB-49B3-AF05-E582E41EE1D2}
 
 
クローバー金柑はもちろんビタミンCを豊富に含みますが、
ブロッコリーのビタミンC含有量は実は金柑の2倍以上!
しかも茹でた後も100g中ビタミンCが54mgも残ると
言われています。
 
ビタミンCは免疫力をアップするほか、
コラーゲンの生成には欠かせない栄養素ですので
金柑とブロッコリーのミモザサラダは
風邪予防と美肌効果も期待できそうですニコニコ
 
ミモザの季節によろしかったらお試しくださいね好
 
 

EAT ACT SMILE by michikoRin Vegetable sommelier