《赤と緑のピーマンピザ》

粉を使わない超簡単ピザです。

チーズパリパリがビールやワインのおつまみにも
ピッタリですよ♪

{48C67DAD-B62D-4196-A1F7-5FF5C6A0E325}

輪切りのピーマンと塩コンブ少々をオリーブオイルで炒めた後、
フライパンの中で均一に広げて、チーズをのせて更に焼いて
チーズが溶けたら出来上がりです。
パセリとブラックペッパーをトッピングしてね。

{EF0964D3-06F9-48E3-BCA6-C603BDF910DA}

ピーマンは組織がしっかりしているので、
豊富に含まれるビタミンCが
加熱しても損失しない特徴があるんですよ。

赤ピーマンは緑のピーマンが熟したものですが、
ビタミンCの含有量は緑の2倍以上。

そして、赤ピーマンに豊富に含まれるカロテンは
油と一緒に摂取すると吸収率がアップします!

ビタミンCもカロテンも抗酸化作用に優れた栄養素

皆様もぜひ旬のピーマンを食卓に取りいれて、
美味しく健康にお過ごしくださいね好

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier


AD

熊本からメロンとスイカが届きました♪
毎年この季節に、実家の両親が送ってくれるのです。

{3AD3BA2C-6F8C-4DF2-B749-195F1CD58811}

今年は箱に「熊本はガンばっています!」の文字が。

{65BE19F5-8E9B-451F-B216-9F00731BB688}

私もがんばってメロンのカッティングをしてみました(^^)
ギザギザカット初トライにしては上手にできたでしょうか?
果肉は丸くくり抜いて、サクランボも添えてみました。

{AD47BC2E-7A56-40FF-92D2-B4F4737B1EEA}

糖度16度の肥後グリーン。
丁度食べ頃で香りも良くてとても美味しかったです。
ごちそうさまでしたぺこ

今日は5月最終日ですね。
熊本地震やその他にも色んなことが目まぐるしくあったこの二ヶ月でした。やっと落ち着いてまた一つ一つ前に進んでいけそうです。どうぞよろしくお願いします好

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier





AD
皆さま、こんちには。
熊本地震発生から、もうひと月半以上が経とうとしています。
首都圏のニュースでは、あまり報道されなくなってきましたが、被災地はまだまだ大変な状況だと思います。

先日、地震発生以来連絡がとれなくなっていた友人とやっと電話で話すことができました。何か必要なことがないかと尋ねると、声を聞けただけで良かったとお互い電話口で涙涙となってしまいました。

元気ならまた会えるから。
彼女が言ったその言葉に逆に私も元気づけられました。

さて、今日は、熊本県産の野菜を使ったレシピをご紹介したいと思います。

新じゃがと新玉ねぎのさっぱりトマト煮
{306A1C76-3EDF-43DE-84B3-FD3ABFD13225}

《材料 2人分》
新じゃがいも・・・250g
トマト・・・2個
新玉ねぎ・・・250g
ベーコン・・・60g(2~3枚)
ブロコリースプラウト・・・適量

-A-
酒・・・大さじ1
水・・・約300cc(鍋にひたひたになる位)

顆粒コンソメ・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量

《作り方》
①新じゃがいもとトマトは皮をむき一口大にカット、新玉ねぎはくし切りに、ベーコンは適当な大きさにカットする。
②鍋を熱しベーコンを炒め、新玉ねぎ、新じゃがいも、トマトも入れ軽く炒めたら、Aを加え強火にする。
③出てきたアクを取り除き、中火にして顆粒コンソメを加え蓋をして、じゃがいもにすーっと竹串が通るようになるまで煮る。
④器に盛り、あればブロッコリースプラウトをトッピングして、お好みでブラックペッパーをふって出来上がり。
※野菜の旨味と甘味が染みわたるホッとするお味です。ベーコンからの塩分がありお塩を使用せず薄味に仕上げています。物足りない方はお好みでお塩少々を加えてくださいね。

こちらのレシピは、株式会社まつのが行っている野菜果物の宅配サービス『幸せ野菜ボックス』の熊本九州応援セットに同梱させていただいたものです。
熊本県産の新じゃがいも、新玉ねぎ、生産量日本一を誇るトマトを使った優しい味のお料理を心を込めて提案させていただきました。

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier

AD