EAT ACT SMILE !

Natural & Happy Life by michikoRin; Vegetable Sommelier

〜食べてキレイに 心も体もたくましく HAPPYエイジング〜

NEW !
テーマ:

熊本からメロンとスイカが届きました♪
毎年この季節に、実家の両親が送ってくれるのです。

{3AD3BA2C-6F8C-4DF2-B749-195F1CD58811}

今年は箱に「熊本はガンばっています!」の文字が。

{65BE19F5-8E9B-451F-B216-9F00731BB688}

私もがんばってメロンのカッティングをしてみました(^^)
ギザギザカット初トライにしては上手にできたでしょうか?
果肉は丸くくり抜いて、サクランボも添えてみました。

{AD47BC2E-7A56-40FF-92D2-B4F4737B1EEA}

糖度16度の肥後グリーン。
丁度食べ頃で香りも良くてとても美味しかったです。
ごちそうさまでしたぺこ

今日は5月最終日ですね。
熊本地震やその他にも色んなことが目まぐるしくあったこの二ヶ月でした。やっと落ち着いてまた一つ一つ前に進んでいけそうです。どうぞよろしくお願いします好

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんちには。
熊本地震発生から、もうひと月半以上が経とうとしています。
首都圏のニュースでは、あまり報道されなくなってきましたが、被災地はまだまだ大変な状況だと思います。

先日、地震発生以来連絡がとれなくなっていた友人とやっと電話で話すことができました。何か必要なことがないかと尋ねると、声を聞けただけで良かったとお互い電話口で涙涙となってしまいました。

元気ならまた会えるから。
彼女が言ったその言葉に逆に私も元気づけられました。

さて、今日は、熊本県産の野菜を使ったレシピをご紹介したいと思います。

新じゃがと新玉ねぎのさっぱりトマト煮
{306A1C76-3EDF-43DE-84B3-FD3ABFD13225}

《材料 2人分》
新じゃがいも・・・250g
トマト・・・2個
新玉ねぎ・・・250g
ベーコン・・・60g(2~3枚)
ブロコリースプラウト・・・適量

-A-
酒・・・大さじ1
水・・・約300cc(鍋にひたひたになる位)

顆粒コンソメ・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量

《作り方》
①新じゃがいもとトマトは皮をむき一口大にカット、新玉ねぎはくし切りに、ベーコンは適当な大きさにカットする。
②鍋を熱しベーコンを炒め、新玉ねぎ、新じゃがいも、トマトも入れ軽く炒めたら、Aを加え強火にする。
③出てきたアクを取り除き、中火にして顆粒コンソメを加え蓋をして、じゃがいもにすーっと竹串が通るようになるまで煮る。
④器に盛り、あればブロッコリースプラウトをトッピングして、お好みでブラックペッパーをふって出来上がり。
※野菜の旨味と甘味が染みわたるホッとするお味です。ベーコンからの塩分がありお塩を使用せず薄味に仕上げています。物足りない方はお好みでお塩少々を加えてくださいね。

こちらのレシピは、株式会社まつのが行っている野菜果物の宅配サービス『幸せ野菜ボックス』の熊本九州応援セットに同梱させていただいたものです。
熊本県産の新じゃがいも、新玉ねぎ、生産量日本一を誇るトマトを使った優しい味のお料理を心を込めて提案させていただきました。

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、東京銀座にある熊本のアンテナショップ
銀座熊本館に行きました。

地震発生以降、熊本の応援をしてくださる方が沢山訪れ、連日お店の前には行列ができています。

{C6AB3953-6AB5-4AA2-8F04-E462CA0C22B9}

多くの方が支援してくださることは、被災地にとって励みとなります。心より感謝です。

そして、大分県や東北のことを気遣うこんな貼り紙も。

{87272CB3-CD16-4710-9376-4A87A47BB0CA}

本当にそうですね。熊本だけではないことを忘れてはいけませんね。

連日休みなく対応に追われながらも、丁寧で前向きな銀座熊本館のスタッフの皆さまにも頭が下がりました。

焼酎、トマト、パプリカ、クレソン、馬刺しの加工品を購入しました。

{6721DD18-EE52-4822-A5AA-EC9DD88B361B}

お料理はまた後日アップしますね(^^)

銀座熊本館は連休中は5/8まで休まず
Am 11:00 ~ Pm 8:00 営業しています😊

実は、先日両親のサポートに熊本に行く前に、以前からお世話になっている銀座熊本館の方と連絡をとり私にできることがないか尋ねていました。その方からのお返事は、現地の様子を見てきてほしい、そして、私が見てきたこと感じたことを沢山の方に伝えてほしいということでした。同じく、私がサポーターをしている(株)まつの代表の松野社長からも現地のリアルな状況をレポートしてほしいと言われておりました。
正直申しますと、人に伝えるための写真を撮ったりというそんな心境ではなかったですし、カメラを向けることができないほどショックな状況も目の当たりにしました。
それでも、今回、現地の様子を自分の目で見たことは大きな意味があったと思います。
私が見たのはほんの一部にしか過ぎないと思いますが、滞在した4/24-26の様子を(株)まつのHPのブログに掲載していますので、よろしかったらご覧ください。
http://blog.matuno.co.jp/archives/1056534663.html

これから、復興にはかなりの時間がかかると思いますが、被災地で暮らす方々の気持ちに寄り添い私にできることを継続していきたいと思います。


Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は4月最終日。

またしても久しぶりのブログアップあせる

今月は怒涛のごとく時間が過ぎていきました。

振り返りながら記したいと思います。

よろしかったら、お付き合いくださいませー

 

4月初め桜の満開を過ぎた頃。。。

リフォームが終わり戻ってきたマンションの仲良しチームでお花見会をすることに。今月は私の誕生月。お花見会は誕生日の前日だったのですが、とにかく忙しい毎日で自分の誕生日のことなんてスッカリ忘れていて、、、思いがけずサプライズの誕生会となり、、、驚きと感激で久しぶりに人前で泣いてしまいました。

 

{2E540D96-8B12-4E06-805F-14E2762ED4DF}

 

4月半ば。。。

勉強会、レセプション、パーティーなどが続きました。

 

下の写真は、四川豆花飯荘東京店様で行われたシンガポール本店創業20周年記念の祝宴に参加させていただいた時のものです。

詳しくは、コチラのブログをご覧くださいね。

http://blog.matuno.co.jp/archives/1055701496.html

 

{4BFA308E-BDD6-43BA-81E4-15F95A7E361B}
 
そして、日本野菜ソムリエ協会が開催している野菜ソムリエアワード最終選考。私は出演者の方々の応援に。協会理事で特別審査員の(株)まつの代表取締役の松野社長と王理恵さん、ベジフルサポーターの皆さんと記念写真も♪
レポートをアップしていますのでよろしかったらコチラからご覧ください。
 
{56EA3A98-8BED-41ED-9095-9554752B2C96}
 
楽しみにしていた大熊真理先生のフルーツカッティングレッスンに参加。お花畑のようなフルーツの盛り合わせを作りました。お昼にモロッコ料理もいただきましたよ♪
 
{95D0EC2B-5007-4C08-8E2D-A47E352F831C}

そして、故郷を突如襲った震度7の熊本地震。幸い両親や親戚、友人たちも皆無事でしたが、心配が募りいてもたってもいられなくなり、、、地震発生から10日後、二泊三日で実家のサポートに行ってきました。空から見た熊本の街は、青いビニールシートで覆われた家が数多く点在していました。余震が続く街で、傾いたビルや壁や窓ガラスが割れた建物を多く見ました。熊本城の痛々しい姿はあまりにも辛く、言葉を無くしました。ライフラインがまだ復旧せず食料が不足している中、被災地は耐えて頑張っていました。
 
{B823E2F7-3554-4031-A523-AD59FD9E9F04}
 
それでも、緑豊かな熊本。美しい熊本です。
 
復興のために私にできることをこれから長期的にしていきたいと思います。
 

Be Healthy and Happy!

EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier

 

 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは。

最近話題のベジヌードル!
野菜の食べ方のトレンドとして注目ですね。
ダイエット中で炭水化物を減らしたい方にもオススメです。

パスタの代わりに、ピーラーで細くスライスしたゴボウを使ってカルボナーラを作りました♪

{9E5AF7E3-70AA-406F-BB7D-4942E6DF6DA8}

ゴボウに見えないでしょう?!笑

クリーミーなソースとゴボウの相性がとても良くて、かなりオススメの一品!

詳しくは、(株)まつのHP内のブログに掲載していますので、よろしかったらコチラをご覧くださいね。
http://blog.matuno.co.jp/archives/1054761619.html


今日から早いもので4月!
1月末から3月末までの約2ヶ月間、自宅のリフォームや引越しなどで、バタバタと過ごしていました。ブログに書きたいことも山ほどある日々を過ごしていたのですが、、こちらのブログもなかなか更新できず見に来てくださる方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな中、私のブログをあるサイトにご紹介してくださるというお話もいただき、先月より、『産地で探せる野菜の口コミサイトFARMARCHE』さんが注目するブロガーの一人として紹介してくださっています。
https://www.farmarche.jp/blog/
是非、FARMARCHEさんのHPにも遊びに行ってみてくださいね。

新年度スタート、気を引き締めて頑張って参りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします好

Be Healthy and Happy!
EAT ACT SMILE by michikoRin vegetable sommelier


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。