昨日のバレンタインデーは
我家に友人たち(全員女性ですが(^^;;)が
遊びに来てくれました♡
 
ちょうど、色んな種類のにんじんがあったので
急遽にんじんの食べ比べをしていただきました。
 
{957CAC67-9D45-4C63-9F8D-D55DADDDCB8F}

左から
金美にんじん
五寸にんじん
白にんじん
リコピンにんじん(こいくれない)
紫にんじん
 
ディップソースは
左から
島らっきょう味噌
トマト味噌
マスタードマヨヨーグルトソース
 
にんじんに豊富に含まれるカロテンは
脂溶性ですので、油と一緒に摂取すると
吸収率がアップしますので
ソースにはオリーブオイルを少し加えています。
 
カロテンは体内でビタミンAに変わりますが
ビタミンAは、抗酸化作用がある他に
皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きがあり
風邪予防や皮膚の乾燥を防ぐ効果が期待できるんですよ。
 
そんな話もしながらティータイムには
友人が持ってきてくれたケーキに
先日習ったばかりのイチゴのカッティングで
デコレーションしてみました(^^)
 
{27C564F6-B120-4EFD-A8DB-789190D68232}

一同、これは女子力アップするわ〜!
と、テンションアップ(笑)
 
イチゴにはビタミンCが豊富に含まれていて
抗酸化作用や美白効果が期待できますね。
 
カラフルなにんじんと可愛いイチゴで
見た目にも楽しく
女子力(女子というにはちょっと?ですが(笑))アップの
美味しく楽しいバレンタインの午後でした♡
 
 
EAT ACT SMILE by michikoRin Vegetable sommelier