今年、初めて、梅干し作りにトライしました♪

塩漬けにしたのは、夏の始め。

仲良しの英会話の先生の御宅で。


photo:01


この時の様子は、よろしかったらコチラをご覧くださいね。
http://mittanr.blog86.fc2.com/blog-entry-472.html


塩分量がかなりアバウトで大丈夫か心配でしたが、

この一ヶ月後に、約一週間天日干しをして

赤紫蘇に漬けること更に約二ヶ月。。。

無事に美味しい梅干しが完成しました\(^o^)/



photo:01



初めてにしては上出来~!(でしょ?)

手作りだからでしょうか。。。昔懐かしい梅干しの味がします(^.^)

でも、普段、塩分かなり控え目のものに食べ慣れている私には、
やっぱりしょっぱ~い

しかも、ものすごく大きい

ということで、、、

お米(白米と玄米 2:1)に、一つ入れて炊飯してみました。



photo:03


良い感じに炊きあがりました

炊き上がったご飯は、ほんのり梅塩味でとても美味♪

出し昆布を入れたら、きっと、もっとオイシイと思います。

半分はそのままで、残り半分は、
ちりめんじゃこと白ごまも加え、梅干しも一緒にさっくり混ぜて
大葉で包んで一口おにぎりにしました♪



photo:02



大葉は量を沢山摂ることが難しい野菜ですが、
ビタミンやミネラルを豊富に含み、特にビタミンA(カロテン)の量は群を抜いています。

ビタミンAは、風邪予防やお肌の乾燥予防が期待できますので、
なるべく食卓に取り入れたいですね。

特有の香りには、殺菌効果もあり、おにぎりにもGOOD


冷めても、とーっても美味しいです