課題曲4「希望の空」 | みったろぐ

課題曲4「希望の空」



いやーーー昨日は21時前に寝てしまいました!



今日は8時に起きたので、

久しぶりにたくさん寝たなーと身体も喜んでおりますw



たくさん寝たのに、朝起きるのがグダグダしちゃうのは変わらずなんですけどね、

いったい何時間寝れば僕の身体は「もうええわ」と言ってくるのだろうか(笑)





そんな今日は中学校へ指導。


コンクールシーズンですからね。





お昼になると、

「やったーゴハンー!」


と一気にテンションが上がるパーカッションパート・・・w

$みったろぐ-未設定






課題曲は6/8のマーチ


「希望の空」





これ、難しいですよね^^;

特にスネア。



手順も色々あるので、やりやすいのを身につければいいと思いますが、

フラムが6/8マーチのグルーヴを損なわないようにしたいですね。


LR L LR L

LR R rL L


が無難なとこでしょうか。




僕ならフラムの入り方が安定する上の手順でやりますかね。


下の手順も、左右が交互に演奏されるので、ウォーキング感が出てマーチには良いと思います。









バスドラやシンバルは、マーチ部分に4分音符と8分休符が書いてありますが、

あまりこの休符は意識する必要はありません。




ドーンドーンと足踏みする位置を叩いてくれればいいのですが、

拍との関係性は4分音符に聞こえても、

中身には実際8分音符が3つ入っていることを忘れてはいけせん。




これをしっかり感じることで、

3というサイクルが、6/8の軽快なグルーブと作ってくれるはずです。







これは管楽器にもいえることですね。


付点4分音符(1拍)が書かれていたら、

8分音符3つ書いて、全部タイで繋がってる。みたいな意識。












ま、

そんなとこで。



なにか質問あれば受付まーす☆
















おまけ












「アンテナ」

















$みったろぐ-未設定