琉球王朝時代、王府・首里城があり、
王都として栄えた那覇市
沖縄
 

当時、中国や東南アジア諸国との
「中継貿易の拠点」としても繁栄し、
那覇の港は貿易船が往来する舞台となっていました
帆船

 

資源も少なく、小さな国である琉球が、
諸国と交易できたのはなぜか
考える
 

ある歴史家は
「琉球の人々は、ダイナミックに交流するスピリットとともに
相手国との信頼関係を大事にしたから」

と考察していますハート
 

当時の外交文書にも、琉球王国がマラッカ王に対し
”東西南北の海で結ばれた互いは兄弟であり、家族である”

と呼び掛け、信頼関係を築こうとした記述が残っています王様



 

何があっても、信義を曲げない、誘惑に負けない、
 

仲間を裏切らない───この心があったのでしょうはぁと
 

人間の正道が輝いていますよねキラyellow

 

この心に学びつつ、この夏、ますます信頼の絆を
広げていきましょう
元気




「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!