九州北部の豪雨被害から約1カ月豪雨

 

現地では懸命な復旧作業とともに、
仮設住宅や被災者の心のケアなど、
生活再建への支援が進められています
ハート

 

福岡県朝倉市の平榎地区では、住民同士の連携で
濁流が押し寄せる前に全員が避難できました
にげる
 

5年前の豪雨被害を教訓に避難の判断基準を決め、
あらかじめ周知していたといいます
非常口
 

地域住民による「共助」のたまものだといえるでしょうピンクマンイエローマングリーンマン



 

大分県中津市では5年前の水害で山国川が氾濫しました川
 

その際、地域の人達は連絡を取り合い、
近隣住民に声を掛け回ったそうです
しゃべる
 

水が引いた後は土砂の流れ込んだ家に駆け付け、
泥まみれになって片付けを
家**
 

支え合って苦難を乗り越えた経験は、
地域の人達の誇りです
照れる
 

今回の豪雨で再び被害を受けた友人は、
「大丈夫!!あの時の”励ましの伝統”
絶対に絶やさない」
と、言っていました台詞

 

尊い奮闘に最敬礼しつつ、被災者の”心の復興”
共に歩みたいですね
はぁと





「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!