人間は皆、感覚も価値観も人それぞれ、
完全に重なることがありません
Lead
 

なので、コミュニケーションでは、
「互いが接する境界線に、いかに歩み寄っていくか」

が大事です歩く

 

その歩みの障害になるのが、
自分が持っている
「こうすべき」という感覚です怒
 

こうすべきなのに、あの人は何でできないのか───
この自分の価値観の押し付けが、
相手との間に壁を作ってしまう原因です
不調

 

相手の意図や考え方に注意を払うことが、
コニュニケーションの第一歩です
ashi

 

例えば、街で耳にする女子高校生のやりとり女子高生
 

一人が「やばくない?」と問い掛けると、
もう一人が
「やばい!」と答える台詞
 

その後も「やばい」で続く会話苦笑い

これは、両者に「やばい」の共通認識があるから
成立するのです
ともだち



 

しかし、共通認識がない場合、
両者の溝を埋めるコミュニケーションスキルが
求められます
考える
 

ビジネスやプライベートにおいて、
コミュニケーションの良しあしが、
人間関係を決めると言っても過言ではありません
きまり!

 

コミュニケーションが苦手な人は、
ついつい
「自分の話」ばかりをしてしまうんですしゃべる
 

営業トークの「うちの製品は素材が・・・。技術も・・・」
というように話す
 

相手が知りたいのは、「自分が得る変化」なんです変わる
 

「(この商品を使うと)Aだった自分がBに変わりそう」
と思えば話に興味を持ってくれますちら
 

「相手の変化」に焦点を当てて訴えると、
相手の心をつかむことができます
はぁと

 

伝え方のルールを身に付け、恐れずに勇気をもって、
どんどんコミュニケーション力を磨いていってほしいです
キラキラ☆





「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。
 
ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。
 
そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!