「戦争」の反対語を問われれば、
多くの人が
「平和」と言うでしょうハト
 

しかし、答えは「対話」です話す
 

”対話が続いている間は殴り合いは起こらない”
とのドイツの言葉から発想したものですブタ

 

近年、地域や社会から本来の「対話」
失われつつあると感じませんか
!?

 

では「対話」とは何か考える
 

人間としての対等な立場で、
その時その時に最も必要な自分の考えや感情を、
自分の言葉で語る話し合いだと思います
台詞
 

一方的ではなく、双方の話を往復させるやじるし
 

一般論や抽象論ではなく、”自分自身”から離れない話題で自分
 

”お世辞”は対等ではないので対話になりませんよむり



 

現代において、同じ人間として胸襟を開き、
対等に語り合える場がどれほど貴重か
大切
 

老若男女が自身の思いを赤裸々に伝える場が大切ですしゃべる

 

心通う対話の一つ一つが、
社会を根っこから変えていくこともあるんです
変わる
 

いわば、大地を耕す貴い作業と同じだと思いますよ野良仕事


 

「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!