僕が高校生の頃だったかなぁ高校生
 

歌舞伎役者の「襲名」のニュースを見て、
その意味を親に尋ねたことがありました
人

 

先人の名跡を継ぐことだとは分かりましたが、
なぜ
「襲」という字を使うのか、合点がいきません難しい
 

辞書を引くと、襲は「かさね」とも読むと書かれていました本
 

十二単のように衣を重ねていく意味から転じて、
師の名に歴史を積み重ねていく意味になったようです
なるほど



 

衣といえば、こんな逸話があります台詞
 

貧窮した男を見かねた親友が、男の寝ている間に
衣の裏に宝の珠を縫い付けて立ち去った
勾玉
 

だが男は気付かないまま苦しい生活を続ける><
 

やがて親友との再会の折、
男は衣の裏にある宝の存在を告げられ、歓喜した
嬉しい

 

宝は全ての人に具わっていますダイヤ
 

最高の宝は、あなたの中にあるのですよはぁと
 

苦悩に沈む人々を「あなたこそ宝の人」と励まし、
幾重にも希望を育んだ歩みを送りたいですよね
y’s
 

「僕こそ私こそ、宝の人!」という希望を
心に重ねていきましょう
青い心
 

一人一人に希望の力を送りながら!!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!